« | トップページ | »

2015年5月26日 (火)

週末、以前住んでいたエリアへいった。大きくは変わっていなかった。

目的はDVDを買いに行くことだった。
こちらはNHKワールドしか日本語のテレビはない。けれどもそれは選りすぐりの番組のように思う。各国のニュースも言葉が分からないなりに映像で見ている。
日本ではあまり報道されないことも報道されたり、ジムで出会う欧米人との少しの会話。それだけでも私には刺激的。
日本では考えないようなことを考える機会になる。
週末見たDVDはこの二つ。The messenger(ジャンヌダルク)とThe soloist.
ジャンヌダルク演じるミラ・ジャコビッチはショートカットでもかっこいい!
彼女の魅力にすっかり魅せられてしまった。
The soloist.はアメリカ、ロサンジェルスのホームレスのチェリストと新聞記者との友情の話。でも、ホームレスの抱える心の病は深刻で奥が深いんだな。アメリカの抱える貧富の差や社会の問題を浮き彫りにした問題作だなと思って見ていた。
 
Img_7726
 
 
やはり上海の夜景は絶品だな〜〜
 
 
Img_7012
 

« | トップページ | »

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

上海の夏も暑いのでしょうね。

たくさん並んでいる曲の中からバッハを聴きながら書いています。
ジャンヌダルク良いですね。強く訴えてくるものがありそうです。見終えたときに良かった思える映画になかなか出会えませんから、面白い映画に出会えてよかったですね。ジャンヌダルクと聞いて私はチャイコフスキーのオルレアンの少女を思い出しました。

また、音楽を聴きに来ますね。

コメントありがとうございます。
ここのところずっとブログから遠ざかっています。
でも、lotosblumeさんのブログにはたまにお邪魔しています。
暑い夏、お互い乗り切りましょうね。
それではまた。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501662/61647269

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »