« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月26日 (火)

週末、以前住んでいたエリアへいった。大きくは変わっていなかった。

目的はDVDを買いに行くことだった。
こちらはNHKワールドしか日本語のテレビはない。けれどもそれは選りすぐりの番組のように思う。各国のニュースも言葉が分からないなりに映像で見ている。
日本ではあまり報道されないことも報道されたり、ジムで出会う欧米人との少しの会話。それだけでも私には刺激的。
日本では考えないようなことを考える機会になる。
週末見たDVDはこの二つ。The messenger(ジャンヌダルク)とThe soloist.
ジャンヌダルク演じるミラ・ジャコビッチはショートカットでもかっこいい!
彼女の魅力にすっかり魅せられてしまった。
The soloist.はアメリカ、ロサンジェルスのホームレスのチェリストと新聞記者との友情の話。でも、ホームレスの抱える心の病は深刻で奥が深いんだな。アメリカの抱える貧富の差や社会の問題を浮き彫りにした問題作だなと思って見ていた。
 
Img_7726
 
 
やはり上海の夜景は絶品だな〜〜
 
 
Img_7012
 

2015年5月17日 (日)

上海の生活はシンプル。

アパートメントの最上階のジムに行って1時間汗を流す。
テレビは日本語はNHKしかないので気に入ったのがあれば見ながらマシーンを漕ぐ。
空気の汚染値は相変わらず高いけどそれ以外は素晴らしいと思う。
同じビルの中に大きなスーパーマーケット(香港系)があってそこで買い物。
部屋にはiPodやiPhoneを差し込むとスピーカーから良い音で音楽も聴ける。
今日はNHK杯の男子体操をやっていた。
跳馬の着地なんて動かないような筋肉もすごいのかな?骨が折れるんじゃないかと思うくらい正確に着地するんだな〜と思って見ていた。
Fullsizerender_2
 
 
Img_7685
 
 
この体操を見ながら、iPodで武満徹のNobember Stepsを聞いていた。
尺八がこんな凄い楽器だったとは知らなかった。なんという幅の広い音が出せるんだろう。しかも音程がポルタメントしていったりできるって! 人のうめき声のような音や、風が速く通り過ぎるような音なんかも・・・ なんという凄い楽器だろうと思いながら今も聴いている。


         

« 2015年2月 | トップページ | 2015年6月 »