« | トップページ | »

2014年9月 3日 (水)

一昨日の雨の日渋谷と下北沢へ。

雨だから良い事もあるね。
いつもは気がつかないだろう石畳がこんなオシャレだなんて。
 
 
Img_4038
 
まっすぐにLoftへ。
 
 
こんな可愛いお地蔵さんあったんだ。いつも何を見て歩いていたんだろう。
 
 
Img_4037 
 
 
Loftの最上階は額縁を作ってくれるところがあるのでたまに訪れる。雨なので作っておいてもらって帰りに寄ると告げて下北沢へ。BS日テレの「久米書店」のロケ地になっている「DAWIN ROOM」。ここはお店のどこを見ても興味深い。真ん中にシマウマの子供の剥製があってその他、いろんな動物の剥製も。昆虫や綺麗な蝶の標本も。それだけだと理科室みたいだけど、岩石やこだわった文房具も置いている。
中は撮影禁止なので外から。
 
Img_4039_2
 
この窓辺で珈琲も飲めるし。
入り口は緑がいっぱいで雰囲気があります。
 
このツルと水滴。
 
 
Img_4041
 
 
操業30年と言っていたブティック。写真撮るのを忘れました。
ヴィンテージ物の洋服がリーズナブルで売っていました。いつも通っているようでこの日初めて入ったお店。昔の服は布を豊富に使ってて良かったんだな。お気に入りをゲット。今の服ってみんな短いのよね。これだと私は着れないから・・・
そのブティックのお姉さんに紹介された日本茶のお店「つきまさ」。
外で日本茶を飲んだのって東京では初めてだった。
 
 
Img_4042
 
 
誰もいないお店だったので店長さんの能書きを聞きながら・・・結構楽しかったです。
 
 
 
Img_4045
 
 
 
Img_4043
 
 
 
薄茶を注文。すると、錦玉も。亀のべっ甲を見立てたんだって。へ〜 このお店入り口で亀を飼ってましたよ。そういえば。この後お口直しに氷入りの麦茶も頂きました。
このお店も創業35年と言っていました。
 
 
 
Img_4047
 
 
帰りはまた渋谷のLoftで額縁を受け取って岐路へ。
 
 
井の頭線の改札を出るとハチ公前のスクランブル交差点。
今日は傘の花が咲いてとっても綺麗に見えました。
 
 
 
Img_4052
 
 
 
 
 
 
 

« | トップページ | »

コメント

ご無沙汰してます。お元気そうですね。東京にいろいろな顔があるんですね。興味深いお散歩の記録だわ、毎度のことながら、Erikoさんは、味のあるもの見つける慧眼お持ちです~ゆったりした気持ち、持ちたいものです。

さかみちさん、お久しぶりです。
あれから散歩はずっと続いています。
お陰で家の周りから最寄り駅から2つ目くらいまでは行けるようになりました。
必ず発見があるしいい運動にもなっていて一石二鳥ですよ。
又まとまったらアップします。
それでは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501662/60251685

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »