« | トップページ | »

2014年7月23日 (水)

東方明珠へ

十何年上海に住んでいて、東方明珠に行ったことがないなんて。こんなに近くに住んでいながら。昨日は天気もよいし、空気も良い。それに視界もくっきりだから、暑いけど思い切って出かけた。

チケットは3種類。35元、160元、220元。迷わず220元を買う。多分二度とは来ないだろうということから。最上部の球体まで登れる券。
見て! この青空を突き刺すテレビ塔!
 
 
 
Img_2832_2
 
 
 
そして、高く払った方が優遇されて早くみれると思ったから・・・
でも甘かった。セキュリティーチェックのあと、列はそんなに並んでないのに、全然進まない。。。最初に真ん中の球体(259m)までエレベーターで昇って、そのあとエレベーターに乗り換えて一番上の球体(351m)まで。
 
 
 
 
Img_2850_2
 
 
ようやくたどり着くまで約1時間かかった〜。でも待った甲斐があった!!
本当に絶景! 普段見ている景色をこの日は上から眺めてしかも一番の高層ビルもちょうどいい視野に入るし、遠くまで続くビルの森^^;も良〜く眺められた。
 
 
Img_2838
 
 
3大ビルディングの東側。地平線まで続くビル群という感じ。
 
 
 
Img_2841_2
 
 
やっぱり上から眺めると凄いな〜〜 
黄浦江の上流を眺める。
 
 
Img_2836_2
 
 
 
 
外灘のビルも上から見るとこんななんだ! 和平飯店は三角地帯に建ってる!
 
 
 
 
Img_2874
 
 
やっぱり次ぎに行くのはここでしょう。森ビル。(上海環球金融中心)
栓抜きの上の部分がガラス張りになっていて、人が往来しているの見えますか?地上何階?下を眺めるって!coldsweats02
 
 
 
Img_2867
 
 
 
 
 
Img_2847
 
 
 そして、螺旋状に建てていってる上海中心。その上で工事する人までは見えないけど、今、上海で一番高い所にいる人!!!!
きゃ〜〜〜
 
 
 
Img_2866
 
 
最上部の球から259mの真ん中の球にエレベーターで移動。
 
森ビルより東方明珠の方がもろに透けてるから怖いっていう友達の証言。。。
私が乗ってて誰か同じプレートに乗ってくると怖くてもう、、、だめ〜〜〜
 
 
 
Img_2901
 
 
Img_2904
 
 
船の往来がひっきりなし。この黄浦江があったから、発展したのだな〜〜
 
 
Img_2862
 
 
これだけココログを使ってきていつも思ってました。写真は1MB以上はアップできないのでいつもソフトを使って小さい容量にして(これは仕方ないのよね)。改行が反映しないので、写真と写真がくっつくのでどうしたら良いのかと思いつつも文字を入れたりして我慢(ごまかして)いましたが、やっと分かりました。enter→spaceで改行されることが分かりました。ふー。今まで見づらくてすみません。これから少し良くなると思います。あしからず・・・

« | トップページ | »

コメント

お暑うございます。栓抜きビルでエレベーター乗る時 アレコレと指図され、むっとしたのを思い出しました。住んで間もなくの頃で、中国式というか つっけんどんなのに慣れていなかったんですね。空気もキレイなようで 面白い写真でした。21日の木洩れ陽 美しいわ~

暑中お見舞い申し上げます。
今更お上りさんやってますよw
しかも日射病になりそうな暑さなんですけど・・・^^;
でも空気も良いしこんなに視界が綺麗なときってそうないから思い切って出かけました。
外灘付近は本当に歴史ある場所なんだな〜と毎日楽しかったです。
次ぎに行くのは森ビルですよ^^/
又レポートします!

すご~い高さですね・・・
写真を見ただけで、足の裏がムズムズ、頭はクラクラ・・・
ああ、目まいが・・・
でも、興味ありますね~
上海って本当に大きな街なのですね。
以前に、北京は大きな街だけれども、上海はそれ程大きな街ではないのよ・・・などと
又聞きですが、聞いたように思います。
写真を見ると、見渡す限りのビル群ですね~
どこが限りなのかわからないくらい続いています・・・
驚きました。

そうですね。上海のいわゆる観光客の行く所らしいです。。。
それがなかなか住んでいると行かない所でした。
東京タワーに登った事がないのと同じかも知れませんね^^;
空気が汚くて視界が悪いのが平常となってしまった今、こんなに晴れた日は珍しかったので
思わず出かけたのでした。
夜まで待って夜景を撮ったら又素晴らしかったと思いますが、それは今度の機会で。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501662/60030137

この記事へのトラックバック一覧です: 東方明珠へ:

« | トップページ | »