« | トップページ | »

2014年6月19日 (木)

今朝はとってもいい天気だったので朝飯前に図書館に行ってみた。

借りたかった本を忘れて、他の本をたくさん借りてきて、クラッシックのCDもいくつか借りた。
珍しく娘が家にいて私がクラリネットを出すと、得意げに中学のときのブラバンのコンクール曲などをYoutubeで見つけて、それをカラオケ代わりにご機嫌で一緒に吹いているのでした。ほとんど娘と出かける時間がないので今日は二人で渋谷にガレットを食べに行こう!なんていいながら結局途中で友達からの連絡が入って私はふられたのでした^^
今日の目的は下北沢のKALDI COFFEEに行ってスパイスを買うこと。
この間野村先生のところに行ったときにインド料理の話を聞いてその香辛料が欲しかったのです。本音はインド料理よりもその香辛料の味を知りたいって言うことだったのかもしれませんが・・・
最初間違えて北口(?)に出てしまって坂を下っていつも行く洋服屋に行こうと・・・
いや、今日はいつもと違う道に行ってみよう!それが運命の分かれ道でした!
この道が何ともレトロなアンティーク街というか面白い店ばかり。
そういうところが下北の魅力。道の端までくると何とも醸し出す店が♡
窓からも凄くかわいいものが見えてる!!!
もう入るしかないよね。。
やっぱり!当たりの店でした!
その店の名前はバブーシュカ ロシア語でおばあちゃんになってもお友達と楽しくお茶会したい。みたいなことを言ってました。
視界に入るところすべてが素敵! ここにずっといたい感じ。
この間から少しづつ読んでいる畠山重篤さんの単行本を読んでいると乙女チックな格好をした若い女性が同じテーブルに腰掛けました。
この距離で黙り自分の世界に浸るのも辛いし、話しかけてみました。
そしてお店のことや自己紹介などなど・・・
そしてなんと!彼女が気仙沼の人だった!!そして私の読んでいる本の畠山さんをよくご存知だったこと!!!
そして「地球交響曲」という映画に畠山さんが出ているということ。
うわ〜
なんということだろう!
なんか鳥肌が立った!
なにかしら惹き付けられたんでしょうね。彼女に。
声優を目指す素敵な方でした。そしてボランティアで被災地のために活動されているということでした。どこでどんな人に出逢うか分からないな〜
1
このケーキの愛らしさ♡
6

黒木こずえさん(えの旧字がなくてゴメンナサイほんとは旧字です)
という画家さんの個展をやっていました。
立体的でオルゴールを鳴らすと絵が動くメルヘンの世界、素敵だったわ〜
4
バブーシュカを離れてまたもや惹き付けられる店が。何度も下北沢を訪れていてどうして気がつかなかったんだろうという”DARWIN ROOM”というその名の通りいろんな動物のいる(笑)お店。アゲハチョウのピンで刺してあるものから、シマウマの子供まで(゚0゚)店の中は撮影禁止なので外から。
7
 
BS日テレの「久米書店」という番組の撮影場所なんですって!
そのはずよね。どこも絵になるもの!
今日の目的が・・・
やっと北口へ回りお目当てのカルディコーヒーへ。
ふ〜。
クミンシード、ターメリック、コリアンダ、レッドペッパー、ガラムマサラ。欲しいもの全部そろいました! さすが(*^-^)
2_2
買ったスパイスなどはこちら ほんとに作れるんだろうか┐(´-`)┌
しかも袋に入ったのは原型のまま。これどうやって潰すの?
8
そして、付け加えます。昨日できたそのカレー!
コリアンダのつぶつぶが気になりますがそれも味ですね^^
いきなり本格的な味になりました!!
そして、ターメリックライスは香り豊かで今朝はベーコンとタマネギと大葉を入れたオムレツと一緒に食べたら最高でした〜
Photo

« | トップページ | »

コメント

いつも素敵なもの 見つける力がありますね。感受性が豊かというと 平たい言葉になってしまいますが、いつも羨ましく思っています。今 雨の降り始め 大好きな匂いに鼻をクンクンいわしてます。上海でこれがないとは思いもしなかった。ショックを受けたこと 思い出しました。

さかみちさん、こんにちは。
雨の匂いってありますよね。上海で雨だと汚い空気が洗われて嬉しいですが、降ってる雨は酸性雨だから
傘を洗わなきゃっていうのがありました。

下北沢はちょっと個性的な店が多いんですよね。だからか個性的な人が集まるイメージです。
一人でプラット行くのが好きなんです。興味があったら今度東京においでの際はご一緒しますよ〜

それでは〜

こんばんは。
久しぶりの訪問です。

地球交響曲を知らなかったので、youtubeの予告編を見て興味を持ちました。
面白そうです。
すべての生き物は自然あってのものですからね。

音楽をじっくりと聴いて、その中へ深く深くダイビングしているErikoさんを羨ましく思いましたよ。
シンクロも起きたりして素晴らしいですね。

カレーも美味しそう・・・匂ってきましたよ~

音楽に引っ張られて、導かれて、進んでいくのは素敵!
心からそう思いました。

lotosblumeさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
地球交響曲のYoutubeがあるんですね?
知りませんでした。あとで見てみますよ。
ずっと日本にいたらぜひ見に行きたいのですがそれがかなわないかもです。
東北ツアーに行って思いがけない出逢いや広がりがありますね。
いろいろなことを知れることが本当に嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501662/59843881

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »