« ツアー2日目 〜気仙沼 ひこ映えの森ライブ〜 | トップページ | ツアー3日目 〜その2 漁り火パーク、巨釜(おおがま)大理石海岸〜 »

2014年6月 6日 (金)

ツアー3日目 〜その1 気仙沼 唐桑小学校〜

ツアーも3日目。泣いても笑っても今日でおしまい。そして今日は2公演。
先ずは午前中、唐桑小学校。
昨日の「森は海の恋人植樹祭」からのオーガナイザーは京都大学名誉教授の田中克先生。気仙沼から唐桑小学校までタクシーで3、40分だったでしょうか。
タクシーの運転手さんはどの方もみんな親切で何より震災をもろに経験されている方々なのでその話は切実でした。
私たちが3日間乗ったタクシーの運転手さんの中で家を流された方は二人もいました。この日の2人目の方は仮設住宅に住んでいるといって狭いし次のめどが立っていないとこぼされていました。

唐桑半島は被害のあった地域で防波堤が決壊しそのまま残されていました。

Img_3297

静かな港に突然津波が押し寄せたんだな〜

Img_3299

高台にあった家は流されなかったそうです。シロツメクサ一面の平地は流された家の後。この先家を建てることはないと言っていました。


Img_3301

唐桑小学校到着。”バイオリンミニコンサートの文字が”(笑)

創立は昭和27年と言っていましたが新設されてまだ3年の新しい学校。

Img_3303

全校生徒100余の小さな学校ですが、校長先生、教頭先生も素敵な先生でした。生徒さんたちもとっても素直な生徒さんたちばかりで、感心しました。
予定していた、全員合唱、嵐の「ふるさと」と「Let it Go」も大きな声で歌ってくれて嬉しかったです!Let it Go、自分なりの伴奏を頑張って書いて弾き語りして良かった〜〜!

演奏後の写真。子どもたちからメダルのプレゼントを頂きました。
この後私もメダルしたんですがあまりにボケぼけの写真なのでこちらで。



Photo_5




« ツアー2日目 〜気仙沼 ひこ映えの森ライブ〜 | トップページ | ツアー3日目 〜その2 漁り火パーク、巨釜(おおがま)大理石海岸〜 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501662/59768265

この記事へのトラックバック一覧です: ツアー3日目 〜その1 気仙沼 唐桑小学校〜:

« ツアー2日目 〜気仙沼 ひこ映えの森ライブ〜 | トップページ | ツアー3日目 〜その2 漁り火パーク、巨釜(おおがま)大理石海岸〜 »