« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

北鎌倉 円覚寺

北鎌倉駅から歩いてほど近く円覚寺へ。

ガイドブックより引用
「円覚寺」
1282年、弘安5年創設の臨済宗円覚寺派の大本山。
鎌倉幕府第8代執権、北条時宗が蒙古襲来による殉死者を敵味方なく弔うため、宋の禅師「無学祖元」を師として開かれた。室町時代には日本の禅宗の中心的な存在に。

写真が多いのでYoutubeにまとめました。

2014年4月25日 (金)

駒ヶ根市、蔵沢寺のしだれ桜 (4月10日)
これも本当に見事でした。

写真愛好家の団体が凄くて皆さん一眼と三脚を持ってうろうろしてました。

この樹齢300年以上と言われる桜の巨木をのバックには残雪残る中央アルプスの山々を望む。何とも素晴らしかった。

Img_1109

しだれ桜越しに。

Img_1115

帰りは天竜川沿いでぱちり。まだ芽吹いたばかり。
川の中州のこの黄緑の感じ好きだな〜。

Img_1127

Img_1130

そして妹と私のお気に入りの場所、小黒川の河原でたき火。

何の花だったんだろう。密かに咲いてました。


Img_1141

買って持って行ったパンを焼く。香ばしくて美味しい。河原だから最高!

コーヒーはガスバーナーでお湯を沸かします。インスタントでも美味しい。

Photo

実家の花たち(4月9日頃の写真)

母の植えた水仙がちょうど咲き頃でした。

Img_1090

フランスで買って来た球根なんですって。

Img_1051

何とも良い匂いのこの花。あんまり可愛いので詰んでコップにさしました。

Img_1096

そして実家に戻ったら必ずや行く大沼池。

このときは駒ヶ岳の残雪がまだまだあって桜のつぼみも堅そうだったな。

Img_1318

Img_1320

植えたのでしょうが、水芭蕉が綺麗でした。この辺りはわき水が沸いている様でした。芹も生えていたから。

Img_1315



目黒川沿いの桜 4月4日の写真です。

ずっとブログをあげていなかったのでまとめてアップします。

もう満開は過ぎていましたがそれでも見応えありました。

Img_0998


Img_0999

目黒川を往復する水上バス?
川からみる桜はまた違うだろうな〜

Img_1021

Img_1022

Img_1023

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »