« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

野村先生のレッスンだった。
こちらに帰って来てからずっと変奏曲のことを習っていて今日もたくさんのことを教わった。私なりに仕上げた「七夕変奏曲」も一区切りついたし、新たな曲を書こう。

以前書いたトリオについても、演奏者が実力を発揮できるような弾いていて魅力的な曲をって言う点。だめな曲は退屈さと物足りなさ。そういう点で自分の曲を見たら全然駄目だなと思い知らされる。

速度表示に関する疑問を実際の楽曲で紐解いて行く。

Allegroに対する自分の認識不足。作曲者はこういった楽語に非常にこだわりを持って書いている。

ムソルグスキー「展覧会の絵」

ドビュッシーの弦楽四重奏





ラヴェルの弦楽四重奏



チックコリア「Addendam」



哲学者 フランシス・ベーコンの4つのイデアの話

市場のイデア、洞窟のイデア、劇場のイデア、種族のイデア

人間の先入観によるものの見方を正すということを言いたかったんだろうな。

今日は坂本龍一のスコアラのyoutubeを見ていて遅くなってしまった。

頭はとうに飽和状態。



2013年9月26日 (木)

SoundCloud

去年の夏録りたくて録れなかった「涙そうそう」録音録ったのですが、
電子ピアノ、そして、オーディオインターフェイスの使い方がいまいち分からず思ったようにはいかなかった。それでも、この次いつアップできるか分からないのでとりあえずSoundCloudにのせた。今度録る機会があったらまた更新します。
ついでに去年の録音で「蘇州夜曲」もアップ。
すべて、渡邊尚子さんのピアノアレンジです。

https://soundcloud.com/eriko-onda-song

2013年9月24日 (火)

3連休の最終日 鎌倉のNaokoさん宅へ。
ずっと録音録れていない曲の録音。あとはお互いの曲を聞き合ったり。
彼女もアンサンブル曲を書いていて頑張ってる。私も頑張らなくちゃ。

次の日朝早く由比ケ浜へ。

Img_6628

朝早くからサーファーたちが波を待っていた。

Img_6619

お気に入りのランプとキャンドル入れをゲットできて嬉しい。

Img_6812


2013年9月22日 (日)

 昨日、今日と連日ピアノの録音にかかった。
昨日は品川区のコミュニティーセンター八潮。ここはもともと学校の校舎だったところ。学校が廃校になってコミュニティーセンターになったのだ。なので、<音楽室>だった。何か凄く懐かしい匂い。。 
ピアノはヤマハのG5で、調整されてない古いピアノ・・ 

ここは今後は録音には不向き。
この日は動画のみ撮影。

今日はやっぱり最後の頼みどころ、KAWAI表参道の試弾室。
随分前に来た時はKAWAIのEXが2台入っていたが、今日は私の大好きなShigeru Kawaiだった。正直、ペダルの音の伸びが気になるのだが。
ゴージャスな音色。普通のピアノの音の録音にどんなにエフェクトをかけてみても本物にはかなわない。しかも、ソフトなタッチにもちゃんと応えてくれる。
なんてセンシティヴかつゴージャスなんだろう。
写真一枚目は八潮の音楽室。

Img_6447

試弾室を撮るのを忘れて表参道から撮った入り口ウィンドウ。

Img_6459

2013年9月16日 (月)

台風18号が日本列島を襲い、激動の一日だった。今朝は風の音で目が覚めた。
ずっとニュースを付けて台風の行方を見ていた。

恐ろしい台風の爪痕の映像。
自然の災害の中では人間の小ささを感じる。

台風の中、2、3日前から上海での録音をずっと編集。聴いてみて色々なことが見えてくる。

朝早い時間の東の空。時折強い太陽光線。

Img_5749

窓に打ちつける雨は、舞い上がる強風に舞い上がってもいた。

Img_5780

静かになった夕方、目黒川を自転車でひた走る。
今日は二駅分走った。

Img_5786

目黒川、いつもより水位が高かった。思ったよりは低い気がする。

昨日のニュースで猪瀬都知事が言っていた貯水池が有るからなんだな。

調べて見たら、今日通ったところらしい。そして見学もできるらしい。今度行ってみたい。

http://wporep.blog.so-net.ne.jp/2010-10-22

Img_5790

どこまでも桜並木。

Img_5789

 

夕方になって分厚い雲。



Img_5795

羽田空港に向かってどんどん飛行機がやってくる。(夕方5時過ぎ)

小さく星のように光る3つの点は飛行機。

Img_5803


2013年9月15日 (日)

伊豆大島

先日行った伊豆大島の写真をYoutubeにまとめました。

2013年9月 2日 (月)

沖縄旅行

娘と娘の友達と私とで2泊3日の沖縄旅行でした。
気に入った写真を数枚アップします。

Img_3648
アメリカンヴィレッジのサンセットビーチ

Img_3283

沖縄北東部に広がるさとうきび畑と海

Img_3482

美ら海水族館 ジンベイザメ 巨大!

Img_3751
どこに行っても咲いているハイビスカス

Img_3708

国際通りで路上ライブ 馬頭琴 とってもいい音だった。彼女と話し、CDも購入した。

あまりに枚数が多いので、Youtubeにまとめました。



« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »