« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月26日 (月)

今朝は太陽が眩しかった〜

Img_2889

歯医者の最寄り駅 東雲。
これだけビルがあっても人が住んでるって感じがしないっていうのはどうしてかな?湾岸道路は混んでました。

Img_2892

Img_2893

ねこじゃらしがこれだけ群生していると綺麗

Img_2900

これって月見草よね? 道路の向こうに焦点が合ってしまった。

Img_2896



2013年8月25日 (日)

姜尚中 「心」 読んでたら眠れなくなった。

自分の心の中にある感情と重なるとそれに対しての姜尚中なりの答えがそこにあって、こんなに深く物事を考えているんだということに気づかされる。

明日もこの本を読むのが楽しみ。

2013年8月24日 (土)

娘と下北沢へ出かける。
外は暑くて閉口したが、今下北沢の駅は工事中で変わりつつある。
レトロなところがそのまま残ってる下北沢。私は大好き。

渋谷から井の頭線に乗り換えるところに岡本太郎のこんな大きな絵があるのを
気がつかないで歩いていたなんて。題名は「明日の神話」




Img_2877

この絵の反対側からはスクランブル交差点。信号が青になった瞬間からうじゃうじゃの人人人・・・

Img_2880

アンティック調なものを置いてるお店で買ったゆるきゃら(?)

20130824_2036

お腹がすいてたらこの店入ったんだけどな・・
今日はパスタ屋に入っちゃってました。

Img_2883

自宅近くではお祭りで暑い中大勢の人。

このお祭りが終わると、夏も終わっちゃうんだな・・

Img_2886

Img_2888

昨日ほぼ一日ピアノに向かって、夏のための曲を書いていた。
フィナーレに打ったけど、夜遅くはもう電子ピアノだったので、今朝はピアノを弾いてみてまた書こう。何でもそうだろうけど楽しいから続けられるのだな。
思い出になったら嫌だったことも素敵な記憶になるでしょ?
そんなフレーズが聞こえて来るような曲にしたい。

2013年8月22日 (木)

実家で咲いていた夏の花

太陽が眩しかった。

Asagao

Hyakunichisou

Img_2689

Img_2691

とうもろこし畑で

Img_2641

Img_2616

Img_2647

Img_2632

Img_2622

Img_2657

Img_2661


2013年8月21日 (水)

銀座にて スーパードライのお店。最近なのかな?この店。

Img_2756

有楽町駅近くにあったコカコーラの貸し切りバス(?)
中はパーティーをやってる感じだった。

Img_2781

そして幻想的な月

Img_2805







2013年8月20日 (火)

実家に帰省している間に姉妹、従姉会としてキャンプに行った。
中川村にある桑原キャンプ場。7、8年前にも春、夏と訪れていて大好きな場所。
山のくねくね道を行く途中、小渋ダムに注ぐ井戸入沢の滝。真っ逆さまに落ちる水は爽快!

Idoirisawa_2

そして小渋ダム


Koshibuko

桑原キャンプ場は四徳川が流れる静かなキャンプ場。


Kuwabara1

四徳川のすぐ脇には露天風呂が。(誰も利用していませんでしたw)

Kuwabara2

私と妹は渓流釣り。私が唯一釣ったのはこれ。”はや”というらしい。妹はアウトドアが大好きで北海道自転車旅行に毎年でかけている。(おやじw)

Kuwabara3

トウモロコシを皮ごと焼くと中で蒸されてめちゃ美味しい!アルミホイルはジャガイモ。これも塩とバターでほくほく!姪っ子があぶっているのはこのとき大人気だったマシュマロのあぶり焼き。外は香ばしく中はトローリとろけていくつも食べたくなるw。

Kuwabara4

この日は5匹。ニジマスは多分上流にある釣り堀から流れて来たんだろう。


Kuwabara7

スモークにするつもりで管理室から借りたグリルのふたがプラスチックの匂い。なのでアルミホイルで代用。ひからびて可哀想な姿ですが美味しかった〜。なぜか、たこライスの余りのたこが・・この日の料理はほとんどスモークでした。本当は生地から作ったピザとたこライスもあったのです。

Kuwabara8

夜は花火。コンサートで使う蛍光ライトが姪っ子たちには大人気!

Kuwabara6

この日はバンガロー3つはすべて満室。他にも河沿いにテントを張っている家族もあってそれぞれ楽しそうでした。


Kuwabara5


 

 










2013年8月13日 (火)

昨日はレンタカーを借りに羽田空港まで。
今年の夏は一番下の妹の住む静岡回りで長野の実家へ戻ります。
新東名を通って、富士山を見ながら(そんな余裕無いかも)朝早く出かけます!
1週間ブログの更新はできません。
皆さん、良いお盆休みを・・・



Img_2248

2013年8月11日 (日)

今日はほとんど家にいた。朝から夕方までリビングの遮光カーテンは光を入れるために少し開けただけでずっと夕方まで閉めっぱなし。ちょっと暗っぽいのでずっとろうそくを付けていた。掃除と水まきも兼ねてベランダに水をまいたけど、10分後にはからから・・・ 今日は東京湾花火大会。いつもこの花火大会を見れずに上海に帰るか、実家にいるかだったので相当楽しみにしていた。場所取りのために出かけて行った娘はすぐに戻って来た。暑すぎてダウン。なぜか今日は納戸の中身を全部出して空の本棚を入れ、引っ越して来て中が何か把握してないものを整理していてほぼ半日終わった。それでも捨てられるものは捨ててスッキリ!
昨日、今日で書いている曲、とってもポップなバージョンができてやった〜という感じ。基本になるメロディーは芯にしてそのまわりで戯れるリズムたちって考えたらうまくいくのかもと思った。
世界陸上が熱い!アスリートたちの筋肉。全く無駄がない身体。本当カッコいいな〜
涙出てくるぅ〜〜〜

2013年8月 8日 (木)

今日は野村先生のレッスン。
変奏曲を書くという宿題が出ていたが、私は変奏曲というものを全く理解していなかった。
今日は変奏曲をたくさん聞かせて頂いた。
ベートーヴェン "Nel cor piu non mi sento"による6つの変奏曲


ベートーヴェン ディアベリの主題による変奏曲

楽譜付きのYoutubeを探していたら、33の変奏曲で一時間を超える!

うへ〜!変奏曲でここまで書くなんて、それだけでもやっぱりベートーヴェンは凄い。


バッハ ゴールドベルク変奏曲 グレン・グールド 1981

今日聴かせて頂いたCDのまさに録音風景!




ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番

その時話されていたムラビンスキーの演奏



レッスンが終わって遅いランチへ。
今日はフードコートで本格的なインド料理。ムンバイの、チキンカレーとナン、そしてマンゴジュース。
美味しかった〜

Photo_4

むむ? ipodで撮った写真どうしても縦が横になるんですけど・・・

先生ごめんなさい。

 

 

 

2013年8月 7日 (水)

昨日は上海で娘の通っていたインター校の親子同窓会だった。
娘より2つ上の学年の現在フロリダ大学に通う先輩の話が特に印象的で
今度大学3年なのだが、3ヶ月間の夏休みの間日本でインターンシップをやったり
アメリカで盲腸になって緊急入院した時の壮絶な話、手術代がなんと450万円の請求が来たと言うとんでもない話とか。
東大とのインカレのここのサークル行ったら良いよとかとにかく凄い。
みんなに慕われてリアルタイムで娘の大学合格を祝ってくれる後輩思いの先輩。
そして私たちが今回上海に行く前、いっぱいの不安をかかえている中、出逢ったことも無いのに丁寧なメールを下さって励まし続けてくれたお母様方。
貴重な体験を共有している仲間。本当に有意義な時間だった。

Img_2109

渋谷も宮下口はあまり来なかったけど新しいビルができたりして変わったな〜

Img_2126



2013年8月 3日 (土)

今日はほぼ一日中ピアノに向かっていたな。

自分の世界を作ってゆくのは本当に楽しいな〜

先日のホームコンサートの動画を見てみると、色んな反省点がいっぱい。
どんなに小さなことでも悪いところが分かるって言うのは成長できる。

Img_2054

2013年8月 2日 (金)

午前中、娘の病院の結果を聞きに行き、午後は自分の歯医者。

いつもと違う駅から帰ったら初めて見る景色。新鮮。

Img_1989


Img_2000



Img_2002



Img_2015

Img_2017




« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »