« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

一泊二日の山梨の旅は充実した時間でした。
高速バスで長坂高根着後Naokoさんの車で彼女の勤める学校へ。
彼女の指導する吹奏楽と交流会。
中学生のみんなは可愛くて元気を貰った。
今回はNaokoさんの家に滞在している、彼女の友達のデンマーク人のChristine(ヴァイオリン)と彼女の彼Ari(歌)アフガニスタン人と私でそれぞれ発表。
Christineのポーランド・ダンスという曲(作曲者忘れた)マズルカの2拍目にアクセントの来る独特のリズムが印象的!
そして、アフガニスタンのAriが歌う祖国に帰りたいけれど帰れない思いを切々と歌った歌が心を打った。
彼女の話を聞く所によるとアフガニスタンの国の9割は難民で他の国に逃げている状態。ネットで調べて見ても1970年から続く紛争で国内の経済的インフラは破滅的。世界で最貧困の国の一つ。彼と出会わなければアフガニスタンについてほとんど何も知らずにいただろう。そういった背景があるとは全く感じさせないとても気が利く青年だった。

吹奏楽のメンバーは17人。吹奏楽の編成としては少なくて一つのパートに一人という感じ。彼女の苦労ぶりが伺える。コンクールに向けて今ラストスパート!
頑張って欲しい。

学校でやったプログラムにプラスアルファーの曲目で夜はNaokoさん宅でホームコンサート。彼女には暖かい家族と彼女の長いファンがいて私はそれに便乗しているだけ。彼女のお陰でとっても密な時間を過ごすことが出来た。いつも暖かい家族には感謝してます。

今日は彼ら二人を連れて私たち4人で上京。東京の観光地、浅草と、ずっと行きたがっていた渋谷に繰り出した。
私も彼らと一緒でないと浅草は来なかっただろう。凄く前にきた記憶。

0731

2013年7月29日 (月)

家事以外はずっと練習していた。夕方まで。
英語の発音を娘に聞いて貰った。どこをどうということはない、ほんのちょっとしたニュアンスで通じるか通じないかというところ。
それが言葉なのかな?とも思った。
歌に載せてしまうと、外人でも日本語がそれなりに聞こえるように、私の歌も聞こえていればいいな。
Naokoさんに頼まれなければ私は練習もしないだろう。
機会を与えてくれた彼女に感謝。
今日は今までで一番上手く歌えた。自分の世界を作るのが楽しかった。

久しぶりに行った品川。サラリーマンの街。人々が吸い込まれて行くみたい。

Img_1869


この時間にならないと一人になれない
今日はもう少し楽譜書く

Img_1848

2013年7月28日 (日)

今日は中孝介の「それぞれに」を耳コピからコード付け、そして自分のキーに書き直した。メロディーから考えつくコードは自分ではワンパターンしか無く、それがちゃんと耳コピしてコードを考えて書いてみるとな〜るほど〜と思うのでした。

この間行った、エミール・クラウス展で買った絵葉書を額に入れて部屋に飾って涼しさをアップ。同じものを母に送ったのでした。

Img_1830

Naokoさんとのホームコンサートは明後日。彼女の友達(バイオリン)と共演と思っていたら、Naokoさんの指導している中学校の吹奏楽と私たちも交流演奏の予定になっててびっくり。キーさえあっていればちゃんと歌えるのよね。
楽しみだ。

Over the Rainbow と、涙そうそう・・・

都会のワンシーン

Img_1788

Kabe1

2013年7月27日 (土)

昨日、一昨日と食べ歩きのような感じだったのですが、
あれだけ騒がれているパンケーキというものをまだ食べたことが無かったので
娘と一緒に出かけたのでした。

有楽町ルミネのbibliotheque

外国の写真の本を見ながらお料理を待ってられるのもいい。

Img_1763

Img_1754

Img_1760

Img_1766

有楽町ルミネで凄いと思ったのは、トイレ。

なんてお洒落なんだろう

Img_1779

Img_1780

2013年7月23日 (火)

上海で歌を教えていた生徒さんが引き続きレッスンを受けたいというので
今日はその方の訪問。生き生きとしていてこちらも元気を貰った。
午後からいきなりのゲリラ雨!雷も雨も半端じゃなく凄かったぁ〜
夕飯の後弱音で曲を書いていた。

幸せをシェアしました。
私のブログ仲間の方のお母様が今日で100歳の誕生日。
記念にご自身の育てられたバラの花と共に私の曲を使って下さった。

2013年7月22日 (月)

今日は病院のはしごだった。
ほとんど乗らないりんかい線の終点、新木場駅から乗った。
最初はガラガラなのに、テレポート駅などでどやどやとお客が入って来て
大井町でまたガラガラに。

新木場駅構内

Img_1748

シートも海の波のイメージ。

Img_1750

2013年7月21日 (日)

今回私には選挙権は無いのでした。
日本に戻ってすぐ住民票を復活したのですが、登録に3ヶ月かかるとのこと。残念でした。娘も含めて選挙に興味を持ったのでした。

久しぶりに帰国した主人と幕張へ行って家具を選んでいました。3枚貰った抽選券のうち1枚が大当たり!ディズニーランドの入場券引換券が当たったのでした!

記憶が無いほど行っていなかった幕張。駅前には大きなアウトレットの店が。50%割引の値段に更に30%割引って凄い!銀連カードも使えたのでした。

0721


2013年7月20日 (土)

今日の空は格別綺麗だった。

Img_1675

夜は近くの居木神社の花火大会だった。
最後のナイアガラは圧巻!

Img_1686

2013年7月19日 (金)

具合が悪いと急に帰って来た娘。持病の心臓病が悪さしているのか不整脈が何度も出て怖くなって帰って来たのだ。時間外でかかりつけの病院へ。
悪化してなければ良いけど・・・ 今のところ落ち着いている。

2013年7月18日 (木)

黒人霊歌の2曲をペトルッチで探すも、伴奏のコードがどうしても解せなくて
歌う気が失せた。やっぱり黒人霊歌は私には歌えない気もした。
彼らの背後にある辛い訴えは私が歌えるものではない。

清涼感のある曲をと思ってなかなか進まないのだけど今日は夜になって少しだけ進んだ。今回は妹からタイトルを貰っていてタイトルが気に入って書くことにした。
それは私たちが共通で持っているビジョンできっと妹も同じ思いを持っているのだと思う。
夕方になってから外に出たら雲行きが怪しくて、案の定帰りには雨に降られた。
夏特有の気だるさがあるな〜 高温多湿のモワッとした感じ。

夕方の空

Img_1657

2013年7月17日 (水)

外を掃くホウキをようやくゲット。気になっていたベランダに水をまきながら掃除して綺麗になった。すっきりして気持ちよくなった!
今日は娘が夕飯を作ってくれることに。嬉しい〜!私は練習に専念できたのでした♪
キッチンをごちゃごちゃにしながらもちゃんと作ってくれました。
やればできるじゃん!
イタリアンパセリの種の入ったプランターを100均で見っけ!
芽が出るかな?楽しみ〜
Naokoさんとのライブは今回はホームコンサートになった。
予定は今月27日。もう10日しかないじゃん。
練習しなきゃ。今日も涼しくて助かった。
七夕もいくつか8小節バージョンができてるんだがこれを繋げてバリエーションにするって言うのは没だろうな。。

2013年7月16日 (火)

今日のすべては娘の大学の必要書類のために終わった。
その代わり行ったことのない場所と、迷い込んだことで初めて見る風景がいっぱいあった。今日は比較的過ごしやすく助かった〜
庶民的な町を見るのは楽しい。

07164_2

07165

07163

2013年7月14日 (日)

夜はまた違う顔

07141_2

07142

2013年7月13日 (土)

曇っている分、いくぶん暑さも優しい感じ。
でもモワット感は否めないな〜

歯医者で通っている東雲辺り。

Img_1561

Img_1571


出口を変えて出たら新たな発見




Img_1585

Img_1587_2

2013年7月11日 (木)

ツイッターでフォローしている大塚英志さんのツィートに痛く同感していたのですが、だいたいの意味は”人間が共通で持っている何かを繰り返し掘り起こしてゆくことができるのが作家だ”と言っていました。100年前の作曲家の曲を聞いて感動したり共感したりできるのもそういうことかな? なんて。
ピアノに向かっていて、手探りの作業でもここっ!って言う光が見えてくる感じ。
昼間の暑い最中、恵比寿に買い物に。ここの店員は非常に教育されているな〜と感心した。年齢的にももう、渋谷、新宿は気後れするので私には恵比寿あたりが丁度いいのだなと実感したのでした。

2013年7月10日 (水)

約1年ぶりに友達と会う。
彼女とはいつも絵画展を一緒に見に行く。
私のリクエストで東京ステーションギャラリーのエミール・クラウス展を見に行った。東京駅丸の内北口から直結のギャラリーは東京駅そのものがギャラリーになっていて、建てられた時のレンガがそのまま残っていて、それだけでも重要文化財になっていて、興味深かったのでした。

エミール・クラウスののどかな田園風景は緑豊かで今の季節に見るにはぴったり。
爽やかでほのぼのした気分になった。

07101_2

その重要文化財のレンガ。

Img_1521

ギャラリー内の装飾。

07104

いつもは駅の下から見ているので気がつかなかった。ギャラリーから見ると
模様はだまし絵になってる。
立体的に見える!

07103





2013年7月 9日 (火)

Photo editorで遊んでみた。

07091


07092

2013年7月 8日 (月)

夜のアート

0708011



0708021



0708031

Naokoさんに会いに鎌倉へ。
鎌倉は大昔行ったきりでほとんど記憶がない。
今年の夏のコンサートは彼女の友達がジョイン。ヴァイオリンも加わる。
愛ネコ タミーノと共に過ごした。
楽しかった〜

Kamakura1

Kamakura2

2013年7月 7日 (日)

北海道へ自転車旅行へ行く妹を見送った。
今朝は光が眩しい!

070721_2

070731_2

070741_6  
   


2013年7月 5日 (金)

母を連れて上京。新国立美術館へ母の絵を見に行った。
日象展に出展しているのでした。

母との時間は貴重だなと思います。
半年離れていた間に母の体の衰えは予想以上なのでした。

07052

07151
母の作品「野菜」



2013年7月 4日 (木)

1週間長野の実家に滞在。
緑の空気を胸いっぱい吸い込んでリフレッシュして来ました。

地元の寒天パパにて

07041
紫陽花が見ごろ。

07042
手打ちそば屋。

07043

地下水はずっと流れています。冷たくて甘い。

07044

駒ヶ岳の麓にある、大沼池。お気に入りの場所。

07045

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »