« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

今日はこちらで知り合った音楽家たちが集まった。
ヴァイオリンの美都子さんがこの夏でパリに帰るので送る会ランチ。

今日集まった4人は全員国際結婚、そして音楽に今までの自分をかけていた女性。
こんな時はそうないだろう。

五観堂素食でベジタリアンなランチのあと、一度訪れたかったオープンガーデンカフェ汾阳饭店。

042821_5

04281



2013年4月27日 (土)

ご飯作りに徹するのは後もう少しだ。
日本のように食材が豊富ではないから、それでもまあまあ揃う伊勢丹へ。
ここは、食材別にお会計が別なのでその度、カードを出してサインしてを繰り返す。
暇を見て弦楽器に置き換えている編曲を進める。
打った音が即ハーモニーになって聞こえると、爽快!

今日は春らしい暖かい日差しで気持ちの良い日だった。

0427

2013年4月26日 (金)

昼間外に出たら、暑かった〜
マスクにスカーフに帽子だと、汗だく。。
帰って来てシャワーが爽快! もう夏の兆し。

今日二人の人から同じ番組を紹介された。
NHKの”らららクラッシック” 
明日録画を見てみよう。

http://www.nhk.or.jp/lalala/index.html

2013年4月24日 (水)

心理学講座2回目

今日は自己紹介の方法が主だった

カーネギーホールを作ったデール・カーネギー氏の言葉

1.人生に成功をおさめるためには絶対に書かせない最大の条件は言葉を習熟すること
2.出世や成功をおさめたければ、最初にやらなければならないのは言葉の勉強だ
3.言葉を豊かに使える人ほど、物の考え方が幅広く、奥深くできる人であるといえる。

こういうことがあるから面接って大事なんだなって思った。

まさに今娘が面接の練習を連日やっていて、今日は娘に教えるための授業だったともいえる。

自己紹介が苦手なのは準備をしていないから。準備をしてあれば大丈夫。
感情をこめて話す。一つの話題は2分まで。相手に伝えるインパクトを強めるには手振り見振りを付ける。これは緊張をちらす意味もある。
話す相手には結果から話す。始めて話す人にはねぎらいの言葉をかける。

実は話す内容よりも話し手の外見や表情の重要性
態度や表情、身だしなみは55%
声の質、テンポや大きさは38%
実は内容は7%だということだった。

顔はその人の心の鏡!

これはびっくりしたのだが、コミュニケーション=言葉:言葉以外は2:8
で成り立つのだと!(言葉以外というのは笑顔、さする、抱きしめる、絵文字など。)

感情の伝え方として純感情(純粋な気持ち)〜が欲しい、〜がしたい、〜して欲しいがあって、この純感情が大人になって言えなくなると、代用感情 めそめそ泣いたり、怒りになってでてくる。
相手に伝えなくてはいけないのは純感情の方!

ここで魔法の言葉として教えてくれたのは「私は、○○だと嬉しい」とセルフコントロールして伝えよう!だった。
この言い方だと、自分もイライラしなくて済む。

心の栄養物 ストローク(コミュニケーションについて)
プラスのものとして
3種類あって 肌のふれあい(撫でる、さする、抱擁する、握手する)
言葉によるもの(褒める、励ます、慰める、挨拶をする)
心理的なもの(微笑む、うなずく、聴く)

敢えてマイナスは書かないでおく。
ただし、叱られるというマイナスのストロークも愛情があって相手に伝わった場合はプラスのストロークになる。

プラスのストロークが貰えなくなると人はマイナスのストロークを求める。これは心の癖で問題であるということです。

自分や家族、話し手のターゲットストローク(何を言われたら一番嬉しいか)を知っておくといい。
改めて考えたことだった。文字にして書いてみるのって大事だな。

好感を持ってもらえる話作り

自己紹介は1分以内
商品説明やスピーチは3分以内
相手を褒めるのは15秒以内

自分の体験談を話す
第3者からの情報は説得力に欠ける

相手にメリットのある話をする
自分に有益な情報は是が非でも聞きたい
メリットを与えてくれる人に人が集まってくる

そのあと、自己紹介を一つ自分が一生懸命になっていることにフォーカスして1分間でスピーチ。(台本があるのだが)生徒さん全員がほぼ1分で素晴らしい自己紹介だった。

なるべくピアノに向かうように、なるべく歌うようにしていた。
時間が限られているのでなるべく集中していたつもりだけど。明日練習してみたら今日の感じが分かるかな。積み重ねが楽しい。
夜になってピアノ曲で書いているのを、弦楽器に置き換えて編曲。フィナーレに向かってやる作業はピアノに向かうより頭で考えている感じ。ピアノで和音を弾きながら歌はメロディーを歌っていた方が正確。でも歌って弾いても4つの楽器或はもう一つ楽器が加わるくらいが限界かな。ピアノで書いた曲のコードをそのまま弦楽器に置き換えてもかえってつまらない場合もあるんだな。

日曜に行ったレストランの道で何やら華やかな音に誘われて行ったのは結婚式場だった。派手だった〜!

Wedding_6

2013年4月22日 (月)

LOST HEAVEN

今日の夜は雲南料理の店LOST HEAVENへ。
店の雰囲気とお料理の美味しさとも両方☆4つ半。
(高郵路38号)雲南料理は始めて食べたが、たくさんのスパイスが利いていて
それが刺激的。雲南省行ってみたいところだわ。主人は長い休みが取れず、娘は中国に興味がなくこれは一人旅か?

Lostheaven_3


2013年4月20日 (土)

今日はずっと雨だろうな。
Glassの音を追いかけて曲を書こう。

Cocoro_20



2013年4月19日 (金)

朝から外に出るのは気持ちいい!
このところずっと娘が家で勉強しているのでレッスンは外のレッスン室になった。
今日は昨日一昨日と汚染数値が150μg/m3を超えていたけど
今日はそれでも70くらいなので良かった。
マスクはするけれど。

レッスンの後自分も練習。
なぜか鳥小屋臭いレッスン室はあまり長くはいたくない場所。
外に出ると今日は肌寒い感じ。

お昼を回っていたので外で食べて帰ろうとするが、何処も人が多いのでテイクアウトすることに。
家の下にもあるwagas汾阳路店。レストランカフェと言った感じかな?
薄いパンのなかに何やらベジタリアンなものが巻いていあるパンと、ツナサラダ、後キャロットケーキ。多すぎ・・・
でも帰ってから娘と食べると、これ家の下のwagasより美味しいねということに。
同じwagasでも違うのかな?

ほっこりしてしまうと眠くなるのだが、今日は練習しよう!

Wagas_3

2013年4月17日 (水)

心理学講座の第1回だった。
カラーの勉強と同じ先生が心理学講座もやっており、6回連続。
今日は1回目。その日に分かることもあり、宿題で出されそれを書いて来るものもあったけど、今日は”自分の好きなタイプの男性像”とか、”親友関係で悩んだこと”とか、”10年後の自分はどうなっていたいか”。(これは妄想でいいのです)
それを短時間でまとめて、文字にしてみて、発表し、それをシェアしてゆくものだった。未来の妄想はとっても楽しくそれでこれからどうなってゆくのか楽しみ。

嫌な人ほど自分を試す神様。理解してくれる人は大神様。といっていて、嫌な人を無視したらまた別のいやな人が現れると。

自分がやりたいことを挑戦してゆくに従って、

最初はそれを非難や否定する人が割合的に一番多く、ただしこの層にいる人はずっとこれ以上にはなれないと。もっと自分が頑張ってゆくと周りは挑戦する人をただ見ている人たちに変わり(何も言わなくなる)

そしてその上の段階へ行くとそれを応援してくれる人が現れ、その上では挑戦して失敗する場合もあり、一番上に行くと、挑戦して成功した人になってゆく。

今の私は3段階目かなと思っている。私のやっていることに対して協力してくれる人がいる。その現実は嬉しい。

10年後の理想はそんな現実化しないものです。でもその講師の高田先生は彼女自身がそれ以上の結果が出せているので本当に人生が楽しいとおっしゃっていた。

それは究極、”人の役に立つと実感したり”、”人から感謝されたとき”に初めて生き甲斐を感じると。小さなことでもいいので生き甲斐を見つけて日々生活していって欲しいと言っていました。先ずは目の前のことを一生懸命120%やるということでした。

この授業、家の家族にも受けさせたいと強く思ったのでした。

帰ってからすぐに娘に早速今日の質問と同じ質問をしたら、面白い答えが返って来たのでした。

2013年4月16日 (火)

Mr.and Mrs.Bund

二日続けてランチ会は私にとっては珍しいのだが
今日行ったところは前から是非行きたかったところで上海の外灘に面する
フレンチMr.andMrs.Bund
グルメな美味しいところをたくさん知っている奥さんたちとあっという間の楽しいひと時だった。
ずっと行きたくていけなかった布市場にも足を伸ばす。オーダーメイドと言えばカッコいいけど自分の体に合わせて好きな布を選んで好きな形に作ってくれる。
当たり外れがあるが今年のニットの柄はたまに好きなものもあり今回は上手く作ってくれるかな?

娘がジムに行っている間にピアノ弾こう!

Mrand_mrsband_4

一昨日夜寝る前にアップしたSound Cloudは今日だけで57回も再生されており
これは過去最高。皆さん聞いて下さってありがとうございました。

昨日はまた爽やかなもう夏を思わせるような陽気だった。
久しぶりのふじの会に参加。
場所は复兴中路×瑞金二路のCAFE MORCEAUというアンティークな感じのレストラン。フルコースで100元という手軽さ。外国籍のご主人を持つ日本人奥さんの集まり。
子育てや生活のことを聞けて楽しいひと時だった。

0415


2013年4月14日 (日)

今日は外に出てあまりの暑さにびっくり。 28度にまでなったのでした。 若葉がまた一段と色鮮やかになって夏、到来かと思わせる陽気でした。

素晴らしい助っ人のベーシストSさんが私の曲「水色現在進行形」にベースを付けて下さいました。まだ完成とはいきませんが、幅が広がって嬉しいです。

「mizuiro_4_2.mp3」をダウンロード

こちらのSoundcloudでも聞けます。

https://soundcloud.com/eriko-onda

04143_5

今日はベーシストとのやり取りと、家事で終わった。
まだ未完成だが、きっといいものになるという大きな期待が膨らむ。
時間がある時は5月にある発表会の練習。電子ピアノだと本当にこれでいいのか?という感じでミスタッチも多く不安になる。なるべく一人の時間には生音を聴きながら弾かなくちゃ。

04141
南京西路 ポプラが芽吹いて黄緑色になった。
今日は長袖一枚で良かった。

2013年4月11日 (木)

昨日娘はずっと何かを唱えていた。
そしてたまに”聞いて”と言ってタイマーを片手に座り、10分間で日本語で発表する練習をしていた。今学校でやっているカリキュラムの一つに日本語があり、選ばれた作品を読んでそれについて時間内にまとめるというのが試験のひとつ。
”ですます調”と”だ調”が時々混じるのでそれを直したりはしたが後の内容はなかなか立派だった。日本の文学を読めばそういう方を勉強してもいいといい、経済をやればそれも興味があり、哲学にも興味あり。大変大変というけれど今の学校に入ってきっと良かったと言える日が来ると信じて、後もう少し頑張れ!

2013年4月10日 (水)

今日は夕方まで娘の受験のことで終わった。
そこから猛ダッシュで自分の事をやった。
コード付け。書いてみるとこんなの即座に分かるのかな?というような複雑な和音。
とにかく終わらせた。
集中すればやれる。

夜になってから買い物に出かける。いつもの道がライティングされてとっても幻想的。持って行ったiPodでゆるい写真を撮った。

Night_nanjing_road04091_4

2013年4月 7日 (日)

4度の和音て?

私の曲に共感して下さり、ベースを担当して下さる方が現れた。
今書いている曲のコード譜を下さいと言われ、早速ピアノに向かうが、全部4度の積み重ねなんだけど。これってどう表せば良いの?
と思ってググったら素晴らしいページが。

ドビュッシーの「水の反映」ラベルの「感傷的なワルツ」そして「タルカス」マイルス・デイビスみんな好きな曲ばかり。これは凄い。
タルカスが4度音階でできていたとは。sus4なんだ。そうだね。展開したら4度の積み重ねになるもんね。全く意識してなくて書いていたけど、コードも意識するべきなんだな。

http://shimamuramusic.hatenablog.com/entry/20120404/1333504461

今日は肌寒い一日だった。午前中美容院へ行き、午後は動画の撮影。この間のリベンジのために出かける。もう今日はマイクスタンドは要らなかったので荷物は
それほど重くなかった。今、動画を見ていいところを選んでいる。

今日の夕日は金茂大厦に映ってきらびやかだった。

201304061_5



2013年4月 5日 (金)

今中国は清明節といって、お墓参りに行くための祝日。

3連休でなぜか、日曜は出勤。今日はずっと雨だった。

ニュースで鳥インフルエンザのことを取りざたされている中、蘇州の生徒から電話あり。明日のレッスン会社から外出自粛令がでてこれないとのこと。うわっ!そんな事態なの?
またサーズの時のようになるのか?
事態が深刻化しないことを祈る。

この間は豚、今度は鳥。空気汚染。もうほとほと嫌になる。

今朝は外でレッスン。みっちり充実した時間だった。

いつもの道だけど汾阳路(Fenyang Road)私の好きな場所を撮ってみた。
今度このガーデンでお茶したい。(汾阳飯店)

Fenyangroad1

2013年4月 4日 (木)

富民路

首の凝りが酷いので富民路のマッサージ屋へ。
今日は曇っていてほこりっぽい空気。

ポプラの葉が新芽を出してポーと春が来たな〜という感じ。

緑の中に中国の国歌の作詞者<田漢>の像が。改めて見ると立派だな。

Fuminroad

2013年4月 3日 (水)

昨夜3時まで粘ってミキシングをしていて、しかもなかなか眠れなかったにもかかわらず、今朝は、太陽がまぶしかったのでぱちっと目が覚めた。
これも太陽のお陰だわ〜。

今朝は娘と外へウォーキングに。
ちょっと遠い果物屋へ行ってそれで帰って来ない?ということで出かける。
腕時計をしてマスクして一眼レフ持って変な親子。
朝の風が心地よい!

途中民家を通ってゆくことに。
私は通ったことのある道だが娘は初めて。コンパスの違いでどんどん先へ行かれる。写真を撮りつつ道草の好きな私。

今日の空を象徴する雲の絨毯。ふわふわわ〜ん。。。

201304032_6


帰って来たらちょうど30分コースだった。

家事を片手間に^^;やりつつ、ずっとミキシングしていた。
やっと完成。完成にしよう。



一日あっても結局集中したのは深夜から。
ずっとミキシング。ミキシングがどういうものか少しだけ分かって来た。
音のバランスを取っていく作業。基準は自分の耳だけ。Youtubeにその使い方がアップされていたりしてそれを参考にしているが、これは不自然でしょ?っていう例をやっていたりして。自分でいじって合わせてみるとかえってロジックもともとの設定の方が良かったりする。

ただ、私のお気に入りのスピーカーが今壊れていて、すべてはヘッドホンからの音の判断になるんだけど。
ちょっとヘッドホンを外してパソコンから聞くと、本当だ。ベース分かんない。
これってどうすればいいわけ?
スピーカーぁああああ!!
ないと判断できないってことになるかな?

2013年4月 2日 (火)

SoundCloud

昨日からSoundCloudというサイトに自分の曲をアップし続けている。
途中で止まったりアップされていると思って見てみるとそれがなかったり。
今日はそれを順次やってゆこう。これで全曲視聴が可能になる。

https://soundcloud.com/eriko-onda

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »