« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

何度ため息をついても落ち着かない感じ。
ずっと集中していたせいかな。
娘の出願の書類をネット上で完成させそれを印刷する作業。もう後戻りできないから絶対にミスできない!
ふ〜
でも一つクリアーした。ほっとした。
今朝はレッスンの後、カラーの試験。
穴あきのテストといっていたけど、それ以外の言葉で説明する方が多かった。
あとはカラーコーディネートのカラーカードを切り貼りするもの。
自分では結構できたんじゃないかと思う。
身に付くまで教えてくれた先生に感謝。

帰りのタクシーはいつもながら大きな音でラジオをかけていて
私もそれを聞きたくないのでipodでずっと音楽を聞いていた。
マスクが息苦しかった。




2013年2月26日 (火)

去年を振り返る

今日は朝から雨。
ゴミを捨てに廊下に出ただけでも外の空気の悪さを感じる。
受験シーズンのまっただ中、娘をフォローしつつ、去年の今頃を思い出す。
もっと必死にやってたはず。
やれる事をやらなきゃ。
明日はカラーの試験だからそれは復習しなきゃいけないけれど、少しでも前に進まなきゃ。

Th_img_6063

2013年2月25日 (月)

送別会

3月に本帰国するYさんの送別会。
送別の前ってもの凄くスケジュールが過密なのよね。
そんな中会えて嬉しかった。
安福路のこ洒落た洋食屋さんという感じ。
お昼はほぼ満席だった。
楽しいひと時だった。

Th_img_6056

去年末か、今年の元旦かオープンした高島屋に行く。
場所は日本人が多く住む古北二区。

道中、延安西路から高架を見上げるとこんなに入り組んでいるんだなと実感。

Th_img_6041_3
店に着くとおおお!という感じで
かなり良いが、広くて本当に人がまばら。
お惣菜売り場に和食があるのは嬉しい。

7階にあるレストラン街で飲茶を食べる。
Cristal Jade Restaurant 香港系のお店らしいが、味とサービスは85点。満足のお店だった。

隣のレストランの壁はこんな

Th_img_6046_2

2013年2月23日 (土)

ヒヤシンスがまさに満開。望遠レンズで撮るもシャッターが下りない。
どうすれば良いんだろう。
他のものは撮れるのになんで?
Th_img_6026
横に生えていってるヒヤシンスの頭を、無理矢理起こしちゃったんですけど。。。本当はもっとボケにコントラストをつけたいのです。

2013年2月22日 (金)

Logic Pro凄い!
この音、かなり良いよ。
ただ私がカシオの電子ピアノに慣れてないんだね。
タッチが生ピアノを弾いてる感じではなんだよね。音は生だけど。
特に弱い音が弾くとき怖い。
しかも楽譜までちゃんと出てるし。
臨時記号とか、色々めちゃくちゃだけどそれにしても凄い!

それになれさえすればかなり良いいものになる予感。
感謝だ。

2013年2月21日 (木)

午前中レッスンの後、生徒さんにカラー診断のモデルをして頂く。
一度も同じ服を来て来たことが無いという感じのお洒落な奥さんだけど
診断をするのは初めて。
ブルーベースとイエローベースのドレープを交互に見比べる。
お互い、どちらがどう見えるという意見の言い合い。
おそらくはブルーベースのWinter。
光は重要。そして診断は鏡の中のその人を診断。生を見られるわけじゃない。
それが難しいところかな。何種類か比べるドレープはあるけれど
すべてにおいて納得いくものではない。
奥が深い。
今日はお掃除が来るまで練習。

ヒヤシンスが咲き出した。頭が重くて横に生えていってます。

とってもいい匂い。

マクロの写真どうやるんだろう?

なかなかうまくいかない。

Th_img_5988

2013年2月20日 (水)

ベースカラー診断の授業 ラスト

午前中レッスン。
その後久しぶりにピアノをさらった。
もの凄く長いことちゃんとピアノを弾いてなかったけれど
ショパンエチュード1番と、革命は以前はセットで練習していたのに全く動かなくなっていた。
でもさらい直したら何とかなるかもしれないと思った。
そして発声。これも今日はうまくいった。続けていないとやっぱりだめなんだな。

ほどなく、カラーの勉強へ。
とうとう最後の授業になってしまった。
そして来週はテスト!!
ペーパーテストなので今週中に覚えなくては・・・
テストなんて何年ぶりだろう。
なーなーの勉強にならないためにこのテストがあるんだからなるべく頑張ろう。

2013年2月19日 (火)

テンポ設定

テンポ設定。これだけやっていたわけではないけどほぼこれで終わった。
でもずっと同じテンポで行けるわけじゃないから。
でも1小節の3拍目から遅くしたいとかになるわけで、またフィナーレの設定を忘れてしまった。というか、やって見たが、メトロノーム信号の入力、入力コードのところが$マークなんかでちゃってる。
これってエラー?文字化け?結局解決せず。

もう諦めて、FOSTEXのメトロノーム設定。今回は無理矢理持って来て良かった。
こっちのほうがすらすら行く。
細かく設定するもメトロノームを鳴らしながら弾き、またテンポを変えて弾くのだが、通しで弾いてみて微妙に変わっているテンポ。
ここはこのテンポだよって言うのはたった1小節だったり。
ふ〜
これはいつも推測になる。
でも、微妙に違うのは本当に四分音符90のところを92にしただけでも凄く弾きやすくなったりするから
微妙なんだな。
一応できた。
FOSTEXのメトロノームの音は実に引き締まった音。フィナーレより良い。
これで明日弾き語り練習してみる。

もう1曲はなかなか良いところまで行かない。
でもまた明日進むかも。

今日はずっと雨だった。雨で雲っているのか空気の汚染かどんよりの一日だった。

2013年2月17日 (日)

浦東空港へ

これまで一度もリニアモーターカーに乗っていなかったので、今日は良い機会。
娘を浦東空港まで迎えにいくので、時間的に最短、地下鉄2号線「龍陽路駅」からリニアに乗って行くことに。

Th_img_5856_2

リニアモーターカーは中国語で磁浮列車というのか。
なるほど。磁石で浮いてるのよね。

Th_img_5858_2

30kmを約8分で行く。時速300km。速度計は301km/hより上の数値にならない。(これは帰りのリニアの中。行きは席が良くなく上手く撮れなかった)

Th_img_5897_2

空港に着くと人の上半身を象った像がたくさん。

Th_img_5883_3

Th_img_5880_2

春節最後の日、出口には各国から里帰りして来た感じの乗客で混んでいた。
案の定タクシー乗り場は長蛇の列。来た道で帰ることにした。

白いタイル張りみたいなのに、青い文字。むむむ?
これは、愛とかLiebeとかあるから、いろんな国の言葉で”愛”なのかな?

Th_img_5887_2

乗り換え龍陽駅で階段><; 降りるのはエスカレータなし!
うわー辛いわ〜

ほどなく静安寺到着。
G-SHOCKの宣伝。

Th_img_5905_9

今年のSOGOの前はこんなですか。蛇年だからね〜

Th_img_5906_3




2013年2月16日 (土)

夜の南京西路

Th_img_5793

Th_img_5823

Th_img_5833_2

Th_img_5852_11


2013年2月15日 (金)

ピアノが弾ける!昨日は嬉しかった。
ずっと娘が家で勉強していたのでピアノが弾けず、電子ピアノにヘッドホンで鼻歌という感じでリアルに音を感じることが出来なかった。
だからって外に出て音を出すまで気持ちが行かなかった。
食事の用意は欠かせないから。

まともな発声もようやく出来た。ずっと鳴らしてなかった楽器に息を吹き込む感じ。
まだいける。今書いている曲が思うように歌えるくらいまではいけるかな。

今日からしばらく作曲できる環境。書きかけの曲一気にやるべきとき!

2013年2月13日 (水)

”るぱん”がこんな凄い?

Youtubeで大野雄二を調べていたら、たまたまこれが。
題名を見たら「るぱん」(?)
聞き始めたらはまった。ルパンをこんなに聴いていたくなるとは!
凄いなあ。トリオの人一人一人実力者なんだな〜。


そして野村先生に教えて頂いたurlで坂本龍一の「Rain」も改めて聴くと
こんな素敵な曲だったんだ。私なんにも聴いてなかったんだな。




2013年2月11日 (月)

梅龍鎮 伊勢丹

今年のキャラクターは黄色いネコちゃん。

昨日の入り口の空間

Th_img_5736

そのネコちゃんの前 今日は餅つきをやっていた

Th_img_5790

南京西路 春節

昨日は近くまで買い物にでた。
ピーヒョロピーヒョロ、チャンチキチャンチキ・・・
中国の音楽が流れて、家族連れ、親子連れが多かった。
上海はどうかな?主人の実家天津は、春節の時は外出のとき凄く着飾る。
頭もセットして毛皮のコートを着て。(という人もみる)
こっちは普段とそう変わらないかも。

いつもより時間をかけて写真を撮った。

Th_img_5738_2
ブルガリのネックレス。夜は迫力ある〜!

Th_img_5748_2
写真だと分からなけど、目がキラキラしてるんです。

Th_img_5765

展覧会場

Th_img_5773_8

展覧会場の映るビル

 

 


2013年2月10日 (日)

新年快乐!2013 春節

いや〜凄かったな〜 爆竹と打ち上げ花火の轟音を聞いて年を越せました。
空気が汚染値PM2.5が500振り切れたけど(昨日の0時から7時まで)
あまりの凄さに思わず動画を録りました。
本当はインターバル撮影も撮ったつもりだったけど、窓際においていてキャーキャー言いながら写真撮っていたから娘の足が三脚を動かしてしまい・・・没かもしれませんが

Youtubeにアップしました。

2013年2月 9日 (土)

視点を変えたら

いつも見ている景色でも視点を変えたら違って見えるのかもしれないと思った。

春節の大晦日の夜。何かが起こる前触れ・・・

カウントダウン6時間前

Th_img_5518

Th_img_5523

凛とした朝

昨日の雪が溶けずに残っていてとても綺麗。

外の気温1℃。

雪のおかげでいつも見えない三角屋根が見えて面白い。

今日から春節休み。寝坊OK。でも結局いつもと同じ時間に目が覚めた。

やっと娘と外に出れる。

Th_img_5479

2013年2月 8日 (金)

上海は雪

昨日から横殴りの雪が降っていて今朝は積もっていた。
起きるとき、あ〜今日は寒いな〜。こういうときいつも思うのは実家も寒いだろうなということ。上海が寒かったらたいてい東京も寒いけど、長野はもっと寒いから。
今もまた雪が降ってる。今日はまた積もるかも。
年末年始書いていたピアノ曲、これオーケストラにしたいな〜
と思いつつ再生していたら、前の日付けの方が良くて。(こういうことはほとんどないんだけど)映画のラストシーンに持って来たら良いような素敵な曲にしたい!

Th_img_5461上は朝7時台

Th_img_5469

同じ場所朝8時台

Th_img_5468

北側の民家

2013年2月 6日 (水)

ベースカラー診断士になるための授業

本来なら午後からのカラーの授業。
今日は午前中から初級コースの生徒さんたちのカラー診断に立ち会った。
私たちのクラスはもうベースカラー診断士になれるべく進んでいるんだけど
私はまだまだ人を判断するにはほど遠く全く初めて会った人の似合う色を見つけるのには相当の修行が必要。
自分を何ベースか分かっていないあまり色には興味の無かった人たちの判断というのはかえって難しいと先生は言っていた。
自分がどんな色が似合うかに興味のある人は、髪の色や、着ている服、メイク、アクセサリーも考えて身につけていて自分の皮膚からもそういったオーラが出るのだとか。でも無頓着だった人というのは実際は茶色の眉の方が似合うのに、ペンシルは黒を使っていたりして。先生は分かりにくい人には付け毛を付けたり、眉を書いたりしてその人を発掘してゆく。今日の診断される人たちは難しい人たちばかりだった。私はもう、一生懸命集中していたせいか、帰る時はもの凄い頭痛だった。
話術の上手さというか、人を惹き付ける上手さの点、それに迷い無くその人の良さを引き出してゆく先生に魅了された。

お客様を招いてカラー診断する時の材料として用意されたものが、ブルーベース、イエローベースに分けてずらーっとおかれていて、それをみるだけでも楽しい。

Img_0833
左はイエローベース、右はブルーベース



2013年2月 5日 (火)

写真

Th_img_5416

Th_img_5429
AFモード(絞り優先)で撮った

イラストはラヴェル

2013年2月 3日 (日)

夕方からゴールデン

朝起きてから夕方5時頃までずっと娘の受験のために費やした。
今日こそは外食させてもらいたい。
そう思って近くの火鍋屋に向かった。いわゆるしゃぶしゃぶ。
火鍋の鍋のスープは色々あって今日は漢方のスープにした。
棗や朝鮮人参や、どうやら何かの根っこが入っていた。

Img_0810_3

醤油ベースのタレに好きな薬味を入れて頂く。
牛肉、白菜、豆腐、餃子、海老の団子など。

Img_0813

今日のベストショット

Photo_2

2013年2月 1日 (金)

全体に灰色の景色

今日はこの間頼んでいた額縁ができて夕方から出かけた。
それなりに絵になるんだけどこれ、実際はけっこう気持ち落ち込みます。

Img_0795
Img_0800_2


久しぶりちょっと遠出

昨日の朝は雨だったので幾分空気が綺麗だった。
もうずっと引きこもり生活なのでいい加減外に出ないとまずい。
そう思って歩いて30分くらいの食器屋さん<Spin>に行った。
前に行ってからもうどれくらい経ったろう。
前来た時とほぼ同じものだったが、一枚一枚手作りのものはそれぞれに大きさや焼きの色など違い選んで買った。焼きが同じものもあるけど。
買ったときはそれほど気に入らなくても、家で使ってみると意外としっくりいって、パン皿もちょっとしたゆがみがなかなかお洒落に見えて気に入った。
斬新でシンプルなのが受けるのか、お客は外人が多い。

http://www.shift.jp.org/guide/shanghai/art-design/spin.html

【spin】
住所:上海市静安区康定路360号(×陕西北路)
電話:021-6279-0655

陕西北路の道は歴史があるらしく、民家も古い。
庶民の佇まいが垣間みられる。

Th_img_5080
洋館建てが美容院になっている。

Th_img_5085

途中、こんな看板が。石庫門スタイルの建物だって。

Th_img_5084

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »