« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年の終わりに 

色々あったけどそれなりに充実していた2012年でした。
今年を振り返りつつ、来年はもっと良い年にしようと思います。
音の絵日記を応援して下さった方々、お世話になった方々ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。

Img_4374
2012.12.31 PM 20:40 の月 

2012年12月19日 (水)

最後のコンサート 2〜4

昨日の続きを全部観た。
朝からおいおい泣いた。

友達の教えてくれた番組 〜最後のコンサート 徳永兼一郎〜

友達がこんな番組を今朝テレビでやっていたよと言って教えてくれた。
それは「最後のコンサート 徳永兼一郎」だった。
亡くなる45日前。ホスピスで行われた最後のコンサート。
1曲目のメンデルスゾーン「ピアノ三重奏曲二短調」私はこの曲を伴奏したことがあって身近に感じることが出来た。

2012年12月18日 (火)

五観堂素食

昨日は歌の生徒Tさんと今年最後のレッスンを終えてベジタリアンのお店で忘年会ランチ。フランス疎開地のような洋館建ての一軒家が並ぶ新華路349の「五観堂素食」。先ず飲み物は豆乳から。ピッチャーにプリンの入れ物が二つ。
え?これで飲むの?笑える。オーダーした料理はすべて有機野菜。タンパク源は自家製豆腐。四角い箱にこしたままの形で出て来てゴマだれで頂く!家庭の味。美味しい!今が旬のター菜や、巾着豆腐の中には野菜の煮浸し。五穀米のご飯。これが凄く健康的で良い!
これはリピートするお店になりそう。

Img_0688_2
デザートは梨のコンポート。大きなナツメが入っていた。温かい梨、中身は半分までくりぬいてあった。美味しかった。

Img_0691

2012年12月13日 (木)

「星夜」〜monstar.fm〜

「星夜」が monstar.fm から視聴、ダウンロードして頂けるようになりました。  

よろしかったら、こちらのバナーからどうぞ。

2012年12月 9日 (日)

「星夜」Youtubeアップ

新曲「星夜」がYoutubeにアップされました。 今回は前回、前々回に引き続きプロメテウスさんに映像編集をお願いし、にゃんたさんのご協力で素晴らしい星空の映像を使わせて頂きました。一つ一つ作り上げてゆくことが本当に楽しい曲でした。 「星夜」に想いを込めて...


2012年12月 7日 (金)

フレンド チャリティーコンサート

昔は自分も参加していたフレンドのチャリティーコンサート。
参加費や入場券の代金が中国の奥地に学校を建てるために集められるというもの。
私は途中でやめてしまったが、上海に住む超大物ロシア人ピアノの先生にずっと習い続けているKさんのピアノの演奏を聴きに、また私の生徒がフラダンスで出ているので見に行った。
上海に住む音楽愛好家、また踊り、和太鼓などを発表する場なのだ。
皆さん、本当に素人の域でここまでやるとはと関心してみていた。
本当にプロフェッショナルな演奏会も行った方が良いけれど、自分のまわりの人たちの発表を見ることもまた凄く勉強になった。

いつも見ている生徒が美しくフラダンスを踊る姿は微笑ましかった。
この立ち姿は見習わなくっちゃ。
ピアノのKさんはあまり良い音とはいえないピアノが柔らかくレガートで鳴っていてピアノに対する真摯な志が伺え、彼女なりのベストな形で感動した。

Dsc04975

Img_0679

チャリティーコンサートで売っていたクリスマスのリース。手作りでとっても可愛い。

「星夜」まもなく完成

新曲「星夜」のイメージイラストを妹に頼みました。
歌詞を送って彼女の思う「星夜」を描いてもらいました。
原画が届いたときイメージにぴったりでとっても嬉しかった。
今回は初めてのオーケストレーションに挑戦しました。
やっていくうちにどんどんイメージが膨らんで自分の理想に近づいて行く、そのことがとっても嬉しかった。バーチャルオーケストラですが全部自分で電子ピアノで演奏してコンピューターに入れ最後に歌を歌って完成。

そのあとイメージフィルムを撮りに外に出てビデオを回して撮影。お気に入りのレストランでも撮影させてもらいました。
そして黒い壁をひたすら探してそこに焦点を当て、自分の歌っている姿を撮影。こういった一連の作業がとっても楽しかった。

Th_img_1883

2012年の集大成としての「星夜」まもなく完成予定!

2012年12月 2日 (日)

クリスマスツリー 2012 南京西路

我が家の前も大きなデパートの前はクリスマスツリーがようやく登場した。
毎年びっくりさせられるツリーだけど、今年もそうだ。
なんと、ツリーに車が!
miniとなっているけど、BMWの宣伝。道路に見立てて白いライン、ユーモアたっぷり!
道を隔てて今度はMONT BLANC(モンブラン)こちらもなかなか目立つ。
JCマンダリンホテルのロビーもなかなかよ〜

Th_s1010009

Th_s1010012

Th_s1010039
新しい曲に使われるかも・・

上海マラソン

今日は上海マラソン
家の前も通り道なのだった
もの凄い大音響、朝7時半の南京西路

Th_img_2009

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »