« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

昨日はうちの対面にある展示場でメルセデスベンツ主催の展示会があった。
私が一番良かったと思ったのはスイスのオルゴールだった。
二つの盤が同時に廻って豊かできらびやかな音を奏でる。
曲は「カノン」だった。

Dsc04816

他にも色々あったけれど、外に展示されてた、イルカの形のボート(?)
地上と、海の上と、海の下も潜れるらしかった。可愛い〜

Dsc04826

午後は住んでいるアパートメントでハロウィーンパーティーだった。
主人の誕生日をここで祝うのはちょっと気が引けたが、華やかな会場で小さい子たちの仮装を見ながら雰囲気を楽しんだ。

Dsc04839_2

2012年10月28日 (日)

The Manhattan Transfer in Shanghai

凄かった!
一人一人の高度なレベル。
もう、なにかどんな動物もその環境に順応して進化してゆくけれど
彼ら達にそれを感じた。
"Birdland" と、チックコリア原曲の"Spain"

が特に凄かった。ピアニストの凄さ!彼らは100回やっても100回同じ演奏ができそうな感じがした。

40何年現役ってもの凄いことだと思った。会場はノリノリだった。

2012年10月27日 (土)

International food festival

今日は娘の学校でインターナショナル フード フェスティバルがあって
そのお手伝いで出かけた。
綿密な計画と、美しい売り物で日本ブースは早々完売だった!
売られていたものは、たい焼き、焼き鳥、チラシ寿司、かっぱ巻き、コンペイ糖
私が手伝いに行った午後の1時にはほとんどのものは売れていてカッパ巻きと数個のたい焼きを残すのみだった。
30何カ国の国籍の学生が学ぶ娘の学校。今日は生徒の家族、先生など校庭いっぱいに様々な国の人が集まって賑やかだった。
久しぶりに日本人のお母さんたちと話し、楽しいひと時だった。

Dsc04784
 日本ブース
Dsc04789
各国のブース

Dsc04794

2012年10月24日 (水)

今日は幾分いいのかな

最近引いた風邪が治ったかなと思っていたが
たまに咳き込みが酷い。
地元ではのどに良いとされている胖大海(パンダーハイ)という漢方のお茶?
を買ってみた。
本当にお湯に入れるとその名の通りむくむく太る。
味はほとんどないと言っていい。生姜の薄切りと一緒に。

Img_0592

今朝は東の方のビル群が良く見える。少しは空気いいのかな?と思って
この間教わったChina air qualityを開く。
橙色(Unhealthy for Sensitive Groups)
黄色 (Moderate)の境目。このグラフは正しいなという感じ。

20121024_0918

2012年10月19日 (金)

「ありがとう 友よ」発表

新曲「ありがとう 友よ」を発表します。

映像の中に出て来るのは私本人でとっても恥ずかしいのですが
前回に引き続き、プロメテウスさんが美しく編集して下さいました。

嬉しい時は喜び合える、心が不安な時は傍にいてくれる
友だちに捧げます。

この「ありがとう 友よ」に使わせていただく「友達写真」
まだまだ募集しています!
今こそ友好の輪を!


[

2012年10月17日 (水)

今こそ友好を..

こんなときだからこそ、友達を大切にしたい
あなたとあなたの友達の写真を募集します。

「ありがとう 友よ」という曲のPVに使わせて下さい。

写真を使わせて下さる方はこちらまで 

  arigato.tomoyo@gmail.com

2012年10月16日 (火)

沸々と

昨日の夜は夜更かし出来たので今書いてる曲をできるだけ進めた。
今朝はまた新たな曲が家事をしている間に沸々と沸いて来て思わずピアノに向かった。”言葉”から発想してるのかな?
言葉から来るイメージを追いかけて行くとある形になってゆく。
今日はずっと大事に閉まっておいた台湾のお茶請けに食べる梅漬けを開けた。
これ台湾生活の長かった友達の紹介で買ったけど本当に美味しいわ〜
ありがとう!Yさん。

Photo_2

2012年10月14日 (日)

フランス疎開地

天気のいい土曜日、久しぶりに主人とフランス疎開地まで歩こうという事になった。
万歩計を持って気合いを入れて。
人懐っこい古い別荘や路地、レストラン、カフェ。何度訪れても新しいところに来た感じのするフランス疎開地。
写真を数枚。

武康庭にあるギャラリー

Th_th_img_1639
老房子(古い洋館建て)の模型

Th_th_img_1691
ヘチマのつるに囲まれたミャオ族のものを売るお店

Th_th_img_1701
とあるカフェ

Th_th_img_1717

お友達と映っている写真を募集します!

次なる新曲のPVのために”友達の写真”を募集いたします!
仲の良いお友達、またはパートナーの方と映っている写真を使わせて頂けませんか? 老若男女は問いません。
私の新曲とともにYoutubeデビューしませんか?
使わせて頂ける方は温田まで、ご連絡下さい。 お待ちしています!! http://otonoenikki.com/ のmail(メール)というところにメール下さるとありがたいです。
Facebookのメッセージでも大丈夫です。 http://www.facebook.com/eriko.onda.73

2012年10月 6日 (土)

京都 その2

三十三間堂

Th_img_1204_2

Th_img_1226_2

Th_img_1214

二条城

Th_img_1241_2

Th_img_1272

京都 その1

2泊3日の京都旅行。文化遺産の多く残る古都、私はきっとまた来ようと思った。

気に入った写真を数枚。

北野天満宮

Th_img_0881

大徳寺 高桐院

Th_img_0955

Th_img_0988

Th_img_1052

清水寺

Th_img_1187

金閣寺

Th_img_1076

Th_img_1083









2012年10月 5日 (金)

コスモスと青空

一泊で実家へ

秋の青空に映えるコスモス、青空、清らかな水

Th_img_1327


Th_img_1381


Th_img_1389



« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »