« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

野村先生のレッスン

久しぶりの野村先生のレッスン。
お昼をはさんでぶっ通しの7時間、ノンストップでバルトークの魅力を教えて頂く。
自分の今書いている曲はまさかバルトークの曲からたくさんのヒントを得る事になるとは思ってもみなかった。
ミクロコスモスのエンドレスな先生の演奏と解説。その中にはおこがましくもこんな曲書きたかったのというもの、凄く新しく感じる曲、複調のもつ神秘、リズムの巧みさに虜になった。
今日知ったバルトークの「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」に感動!
夕方5時になってもまだまだ終わらず、もう一度レッスンをお願いすることに。



2012年8月26日 (日)

mono

モノクロにしてみた

Th_img_0259

祭りの音

昨日が前夜祭?で今日が盆踊りなのかな?
さっきからずっと、トンツクトンツクテンテン トコトコ・・・
と太鼓の音が響き渡っています。その太鼓に絡まるように響く笛の音。
いいな〜 これも日本を感じる音。夏の暑さの中でこれを聞くからいいんだな〜

2012年8月20日 (月)

偶然の美

Th_img_0023_1

2012年8月19日 (日)

切り取った夏空

どこからみても素晴らしい夏空!

Th_img_0177_2

2012年8月16日 (木)

「君を想うよ」ライブ

8月11日、暑い夏の真っ盛り、尚子さんの地元山梨県長坂の谷桜酒蔵店のコミュニティーホールでライブ開催しました。
私は前日から彼女の家に泊まって新曲の録音録り。
全部で15曲、歌あり、ピアノあり、弾き語りあり、合唱あり。
ピアノは練習不足で思うように弾けなかったけれど、この日のために書いた「君を想うよ」は尚子さんが気に入ってくれて急きょコーラスも入れ、彼女にもハモリで入ってもらった。お客さんも中にはサインを求めて来る人もあり、その日録った録音も欲しいとまでいって下さり感謝!
お暑い中おいで下さった方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

昨日からやっと録音のミキシングなどを徐々に進めている状態。
想い描いていた夏。二人の熱い気持ちを整理して記録に残そう。

Dsc04639

2012年8月 6日 (月)

集中

時間に限りがないと結局はいつまでたってもやらない。
今日はとことん自分の曲を追求しようとピアノに向かった。
こんなに自分の曲を練習したのは初めて^^
録音のとき以来かも・・
夕方から久しぶりに部屋を借りて大声を出そうと思う。
そうでないと思いっきり声を出さない癖がつくから。
今回は喋りも入るからそっちの頭の残しておかないとだよ〜
フレックスにしておかないとだね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »