« Farewell Japan | トップページ | »

2012年6月28日 (木)

fill color 中級

カラーの勉強も今週から中級になった。
中級の最初はカラーの勉強であるにもかかわらず、”人間関係が良くなるコミュニケーション学”なるものだった。
人間関係をよくする10の方法として
 1、相手の名前を覚える
 2、相手に誠実な関心を寄せる
 3、聴き手にまわる
 4、笑顔で接する
 5、相手の関心を見抜き、話題にする
 6、相手の長所を見つける
 7、心から褒める
 8、常に感謝の気持ちを伝える
 9、相手の立場に立つ
10、相手の誤りを指摘しない

不得意なものあり、あまりできていないところもありだったけど
日頃から意識することで改善してゆくんだろうなと思った。

そういえば先日の婦人会で隣に座った総経理はさすがこの10項目をほどなくこなし、話題に事欠かなくて場を盛り上げるのが非常に上手かった。
そして、会社の面接官も長年勤めているが性格が明るくても暗くても
話のできる人とでないと一緒に仕事はできないと言っていた。
高学歴であってもそれだけで話が出来ない人は採用しないと言っていた。

今日勉強したことはとてもためになったがそれらも本当の真心あっての方法なのだと思った。
前借りた「そうだ、村上さんに聞いてみよう」の本の中にモテル男の条件として
1、相手の話をよく聞く
2、良いところを褒める
3、美味しいものをおごる
というのがあったけど、フムフムと思ってしまった。

昨日一日、曲を書いていた。

6月にふさわしい曲とならんことを・・・

« Farewell Japan | トップページ | »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501662/55071897

この記事へのトラックバック一覧です: fill color 中級:

« Farewell Japan | トップページ | »