« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月25日 (金)

蔵楽坊 その2

おまけの写真

蔵楽坊の個室

Dsc02284

ランチの最後は魚の形のマンゴプディング

Dsc02861

中国語で”有魚”(ヨウユウ)は、”余裕”と読み方が同じなので縁起物なのです。

これは皆さんに受けてました。

2011年2月22日 (火)

明日が終わると一段落

去年からずっと動いて来た婦人会の幹事がいよいよ明日。
言葉のハンディーがあって主人に頼ったり、諦める部分もあったりしたがなんとか明日までにこぎ着けた。
挨拶文の作成と練習。当日の段取り表を見て再確認。
場所は1930年代の老房子(古い洋館建ての一軒家)
「蔵楽坊」別名Seacret Garden 音楽院に練習しにいく途中たまたま見つけた隠れ家的レストランだった。
一気にこの店のファンになり自分が幹事のときにこのレストランで婦人会が出来ることがとても嬉しい。

Dsc02273

この広い庭でガーデンウェディングが行われる

Dsc02292

アンティークのオルガン 古い建物に非常にマッチしている

Dsc02291

2011年2月16日 (水)

楽譜に起こす作業

3月8日の婦人デーのイベントのためにセリーヌディオンの曲を耳コピしていたら
又違うイベントへ出ないかという依頼が来た。
同じマンションで知り合ったイギリス人から来たものでだいたいの内容は分かるもののこちらが返事を書くのは全く自信がない。
娘に頼んでメールを打ってもらう。
情けないな。このくらい話せるようになりたいのに!

どうやら弾き語りを望んでいるらしいが。でも使うピアノが生ピアノかエレピかによって曲が変わってくるから。
バイオリンのSさんもいっしょに出ていいのであれば今やっている作業が一度で済むが。でもレパートリーを増やす良い機会かもしれない。
自分の曲がなかなか進まない!
しかも来週の木曜日は私が幹事の婦人会もある。
それが終わらないとゆっくり出来ない。
と言いつつもだいたいの歌とバイオリンとコードとピアノのおかずはフィナーレに打った。でもページ数があまりにも多いのでもっと減らす作業をしないといけない。

昨日はあまりの寒さにヒートテックを買いにユニクロへ。

私が中国語で聞くと店員は苦笑いして日本語で返すというこのパターン^^

何度か経験する。ハイネックの下着が欲しかったが男物はもう売り切れていた。

先日のバレンタインデーの名残でクリスピークリームの看板が綺麗だったのでパチリ!

そして、クリスマスシーズン日時計だった丸いオブジェが今度はお金になっている!さすが上海!という感じ。

Img_0263_6

Img_0258

2011年2月12日 (土)

3月8日 婦人Day

3月8日の婦人Dayのイヴェントに歌ってくれという依頼を受けて
ヴァイオリンのSさんと打ち合わせ
フランス仕込みのクレープを頂きながら話は弾む
ヴァイオリンも引き立つポピュラーな曲を探す

これぞ!という曲を見つけた

Celine Dion and Hakase Taro

TO LOVE YOU MORE

http://v.youku.com/v_show/id_XMjM5NDEyNTk2.html

そしてお互いの青春時代にいつも聞いていたカーペンターズ

We've only just begun

http://v.youku.com/v_show/id_XMTU2ODg1Mzgw.html

2011年2月 9日 (水)

静安寺

2日ぶりの外出。そろそろ食料も底をついて来たので買い物へ。
SOGO(こちらでは久光)へ。するとお線香の臭いが充満している。
それもそのはず。隣が静安寺で参拝客がお線香を焚くからだ。
いつも通っていて一度も入ったことがないから思い切って私も参拝することにした。

外から見てもゴージャスだが中に入ると更にそれが分かった。
中国式の参拝の仕方も興味深かった。東西南北の方向を向いてお線香を手に礼を何度かするのだった。

何度やっても写真をアップできない。

”ただ今混み合っております”の文字が。

今春節で家にいてパソコンを使う人が多いからか?また頃合を計って写真はアップすることにしよう。

2011年2月 7日 (月)

小晦日

夜12時に向かってどんどん花火の音がエスカレートしていく。
もう家の真下でもばんばん打ち上げ花火が上がっている。
今日は大晦日ならぬ、小晦日らしく、12時に向かって町中凄い事になっている。

Img_0175
いつも見ている南京路は赤いぼんぼりが飾られる

Img_0171

ビルの隙間から見える打ち上げ花火

2011年2月 6日 (日)

春節の雰囲気の中

今回の帰りは成田ー浦東だったので、きつかった。
朝も早い便だったので5時起き。成田エクスプレスは快適だったがやはり疲れた。
飛行機の中では気圧のせいか、足がばんばん。
降り立った上海はオーバーコートは場違いというほどに暖かかった。
今日は16°もあったのだった。どおりで暑く感じるはず。
今日は何の花火かな?春節恒例の花火が鳴り響く。
商店街のお祭りかな?
トランクの中身を片付けて又明日からいつもの生活が始まる。
春節のせいもあるがやはりネットが遅いな〜
自分のブログをあげるにも、なかなかログインの画面が出ない。
ふー

Img_0158



2011年2月 2日 (水)

地球上にいる

日本に帰って来て思うことは本当に空が綺麗!
昨日も夕日が感動的だった。
刻々と変わっていく夕空に地球上にいることを感じた。

Img_0145

2011年2月 1日 (火)

雪景色

春節休みを日本で過ごしている
先日長野の実家に帰ったときどうしても行きたい場所はどこ?と妹に聞かれて
真っ先に思い立ったのが大沼池。
駒ヶ岳の登り口近くにある人工池だが、四季折々いろいろな顔を見せてくれる。
雪景色もまた格別だった。

Img_0115
Img_0107

町に行ったとき雪が吹雪いて思わず歓声を上げた。

Img_0123

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »