« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

耳コピ

1月末にニューイヤーコンサートをやる事になり、今日は平原綾香の「明日」の耳コピ。

http://www.youtube.com/watch?v=eYPV-rB50sE

当然歌の一段譜はあるものの、もの凄くキーが低いのでそれを移調。
それに一緒にやる人がヴァイオリンなので、コントラバスの旋律を耳コピ。
それを又自分の調に置き換えてヴァイオリンの旋律に。
昔はちょっとずれた絶対音感なるものがあって、相対的に音程を見るのは難しかったけど、今はもうそんな音感は全くもってなくなり^^;
どんな調にも聞こえてしまうというありさま・・・
いいのか悪いのか^^

とにかくやっと出来た!

いろんな曲でお国巡りなので最終的に日本に帰ってくるんだが、
選んだ曲が「ふるさと」
でもね。これ1番はいいけど2番3番は涙なくては歌えないのよ。
もうこれはだめだ。泣いちゃう曲じゃ。
多分。「からたちの花」にするつもり。

2010年12月18日 (土)

成田空港から

これ一度やってみたかったんだ。

空港からブログをあげること。

上海から成田へ。これからハワイへ出かけます。

皆さん良い年を。 Merry Christmas!!

2010年12月17日 (金)

寒い一日

降り積もった雪が溶けずに昨日の朝は雪景色になった。
ピンと張ったこの寒さが冬らしくていいなと思う。
明日から上海を離れます。
ほとんど旅の準備もせずで今日も最後の中医の授業。

昨日の試食会も無事成功しほっと一安心。

Dsc02382

Dsc02377

2010年12月15日 (水)

吹雪の上海

今日は最低気温0°、予報は雪。

天気予報どおりの雪。しかも吹雪いてもの凄い寒い日になった。

こんな日は一年に一度あるかどうかだろうな。

Dsc02371

Dsc02375

2010年12月10日 (金)

古い町並み

上海の黄浦江にほど近い七浦路辺りには昔の町並みが広がる

Dsc02355

この辺は洋服市場があるためかバイク便の個人タクシー(笑)がよく見られる

Dsc02358

2010年12月 8日 (水)

今年のクリスマスツリー

今日は夕方、外は寒かった。
急に冷えてこういうとき日本も寒いんだろうなと思いながら・・

普段からクリスマスのようなライティングの南京路も先日のマンションの火災
の喪に服するためかライティングが消えた。

ブランドショップが軒を連ねるビルの入り口
今年はシックに白いツリーだ!

Dsc02350

2010年12月 7日 (火)

ダウンを作りに

近頃日本人太太(タイタイ)(奥さんの意味)の間で流行っているのが
布市場に行ってコートを作ったり、今回行ったダウンを作ることなのだ。
なぜって自分の体系にあったものを作ってくれてしかも安いからだ。
先日会社の婦人たちといっしょにその日本人御用達のダウン屋へ行った。
間口がほんの小さなそのお店にはなぜかいるのはほとんどが日本人^^
3台の電動ミシンがずっと鳴りっぱなしで作業をしている。
作業場兼売り場がそこなのだ。
しかも壁いっぱいにかかっているダウンコートがサンプル。これはみんなオーダーでとりに来るのを待っているコートたち。
その中で気に入った形を探して、生地を選び採寸してもらう。
ファーもいっぱい選べて値段は長さによって違う。
私は膝丈くらいで帽子の回りにファーを付けて580元。
でも一緒に行った婦人は1200元だったな。
生地やファーの種類によって違うんだな。
出来上がりは10日後。
ここは秋口から春節後の2月いっぱいまで営業して店を閉じる。

Dsc02339

2010年12月 4日 (土)

Missing

こんないい曲だったんだ
 久保田利伸 "Missing"  うた 平原綾香

http://www.tudou.com/programs/view/tw3bs8-qk5I/

クリスマス花市場

日本にいたらハロウィンが終わったら即クリスマスの飾り付けを出していたのに
今年は全くクリスマスを祝おうという気にならずいたんだけど

このまま殺風景のお部屋って言うのも寂しいなと思い
花市場に行ってみた。
ここはずっと前から花鳥市場といって花や鳥を売るところ。

欧米系の人は特に多く他韓国人日本人も・・

Dsc02325

Dsc02326

このテーブルに置くタイプ 素敵!これで70元(約840円)
造化でもいいけど毎年違ったのを楽しむためには生の花の方がいいかな?
と思って今年はこれにした。

Dsc02329

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »