« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月22日 (火)

名曲喫茶ライオン

以前買った「東京クラッシック地図」という本の中に、東京に今なお残る名曲喫茶が載っている。

前々から行こうと思って行けなかった渋谷の~名曲喫茶ライオン~に、主人を無理やり連れて行く。

渋谷といっても道玄坂のちょっと女一人では通ってはいけない雰囲気のところにあるのでなかなか行けなかった。

行った一昨日の日は、たまたま道玄坂の商店街のお祭りで、歩行者天国

はっぴ姿のおみこしを担ぐお兄さんたちの掛け声を横目にそのイカガワシイ道を程なく行くと・・・あった!!

古めかし~いその建物。1926年創業(昭和元年)。

東京大空襲で全焼したが、戦後すぐに当時のままの形が再建され、今に残るというのだから。。。

地下1階地上3階まであるが、実際1,2階がお客の入れるスペース。昭和初期にタイムスリップした感じ。

その時は、ハイドンのミサ曲を誰かがリクエストしていたな~

ここへは一人で来るところだなと思った。小さな声でしゃべっても、非常にいにくい。本を読んだり、書き物をしたりといった人たちが数人いた。

2009年9月19日 (土)

The Snowman

昔生徒のおさらい会でやったことのある「The Snowman」を、再度練習してみる。 BSで見たのはかれこれ四半世紀前。

鉛筆画の柔らかなタッチと、物語の素敵さに感動して見ていたけど、今回はもっとほぐれてオーケストラを聴いているな~ 

http://www.youtube.com/watch?v=PeVaj4zkWy0

http://www.youtube.com/watch?v=Xs3KwUNCLAY

http://www.youtube.com/watch?v=pI9O_GJ8J0Q

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »