« かっこいい曲! | トップページ | 今日のNHK!! »

2009年5月31日 (日)

頭に浮かんで目が覚める

昨日は遅く寝たはずなのに、今朝は珍しく7時半に目が覚める。早くないか・・・ しかも、頭の中に音がうごめいている。寝ぼけているのに頭は一生懸命音を追っている。忘れないうちにと思ってすぐ、楽譜に書きとめる。

どうやら、ピアノ四重奏かと思われる。目が覚めてしまうと、思っていたのと違ってきたりして、なかなかあのまどろみの中で聞こえた音とつながらない。。

昨日、ずっと欲しかった宮木朝子先生のCDをGet!!

「VIRTUAL RESONANCE」  宇宙空間、アンビエント。今日の音はこのCDの影響があるかもしれない。

ヘッドフォンをすると、頭の中360度で音が明確に動くのが分かるんだよね。 私の目指している音楽とは違うけど、想い、心象風景的な映像的な音の作りは、本当素敵。 このハイセンスは、先を見ているなという感じ。

ぐわっと掴んで・・・離れて・・・散って・・・焦点が徐々にあっていく・・・みたいな音がつくれないものだろうかと考える。

そうなると、ピアノだけでは到底素材が足りなくなるのか。

きっと自分の表現したいものが追求していったら、そうなったいう。これはどんなソフトを使うんだろう。

http://homepage.mac.com/miyaasako/

« かっこいい曲! | トップページ | 今日のNHK!! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501662/45184095

この記事へのトラックバック一覧です: 頭に浮かんで目が覚める:

« かっこいい曲! | トップページ | 今日のNHK!! »