« IC レコーダー | トップページ | ドレミの右手で »

2008年2月11日 (月)

何調?

できていく曲を楽譜にしてるんだけど、転調していくときに、ダブルフラットは分かるとしてダブルシャープは今まで使えたことがない。本当にないのか、使えてないのか分からない^^?関係ない調にとんでいいのか、再現部では元の調に戻らないで、でもあんまり高かったり低い調にするとおかしいので(感覚的にいやなので)元の調の近くにしたり・・・いつも手探りの状態。

今なぜか同じ調で2曲を同時進行で作っている。何か関連をもってということを念頭に。でも人の血の通った音楽を目指す。機械的なものではなくて、それが人の心を動かすと思うから。

自由に作っている曲のほかに、宿題は苦戦^^ あんまり単純すぎてもいけないし、だからって勝手に作ってもいけない~ 短い曲でも私の匂いのする曲にしたいと思うけど・・・

« IC レコーダー | トップページ | ドレミの右手で »

音楽」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501662/40090624

この記事へのトラックバック一覧です: 何調?:

« IC レコーダー | トップページ | ドレミの右手で »