トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

エアコンでピアノが^^;;;

以前、偽ピアノ調律師(ほんとの調律師だけど)が、エアコンの風の当たるとこに置くと、音が狂いやすいって言っててその時は、また~うそだーっと思ってたけど、本当だ~~ 最近寒いので、ピアノの部屋でエアコンをつけ、加湿器をたきだした。まあ下のほうまで狂い始めた。うわ~これは本当だ!!

2007年11月26日 (月)

遠い大宮

聖歌隊の仕事で、朝もそこそこに10時に出発。渋谷まではいつものこと。

そこから埼京線へ。地上に出たとき、埼京線の案内が無い!!^^;;

事前にネットで調べておいたけどこんなに遠いとは思わなかった。

え?歩く歩道?恵比寿みたい。行きは検索どうりの時刻表でうまいこと土呂駅まで。会場はステンドグラスが素晴らしい、響きも申し分ない会場。

人々の喜びの門出に参加できてしかも好きな歌歌えてこんな嬉しいことは無い。でもなんでこんなギャラ安いの?音楽業界ってこの国は儲かれないのよね~

帰りは大宮駅までのシャトルが出てるので、乗り込むが又これが動かない。

わー40分はかかったか?またまた都内に出る埼京線が本数少ない^^;;

電車に乗って座れたら次の駅までには寝てるので、不思議と長いとは感じない。4時半頃会場を後にして、うちに着いたのは7時だよ!!これはいつもやれる仕事じゃないね~

2007年11月23日 (金)

左手の弱さ

ラフマニは本当に厄介^^;なんでこの曲にしちゃったんだろ。ト短調のプレリュード。

片手練習特に今日は、左手だけで練習。全然弾けてないのに愕然、、、

右手と連動して動くからこそ左が弾けてる(気がするだけ?)のかな?

微妙な指先のひび割れと、筋肉痛でこのままだと長く弾けない。

弾き方が間違ってんのか?私は普段の練習が甘いから、ちょっと頑張るとこういう羽目になるんだと思う。はぅ~

日曜はブライダルの仕事で大宮へ。。グレゴリオ聖歌と、シューベルトのアヴェマリアもさらっとかないと。

2007年11月22日 (木)

宅録

やらなくてはいけないこと3つ。

ひとつは、12月24日の発表会。

ラフマニノフプレリュード23-5  Cacchini  Ave Maria

その1週間前のクリスマスソング約7曲?の伴奏練習^^;

そして、いつでもいいちゃーいいけど、オリジナルの録音

今日は最後からやる。アップテンポの曲には打ちのピアノのほうが合いそうだ。ちょっと調律に難ありだけど、まっいっか~

ちょっとまじめにやりだすと、指先が硬くなってくる。。ふむふむこの調子!

2007年11月21日 (水)

アップに四苦八苦

昨日は、結局気になって気になって3時ころまでPCとにらめっこ。

jpgに上げたつもりがgifになっていてアップできないし、もともともう容量がぎりぎりだったので、画質を下げてトライしたけど、今度画質が悪すぎて、Toshiさんの写真が可哀想な状態に^^;一度保存してしまうと、もう元には戻れない、苦労して作ったものも、一つの操作であっけなくなくなってしまう儚さよ・・・ もう一度作り直すのでToshiさんお許しを・・・

もう出来ているんですけど、もうちょっと待ってください。今日はどうしても上げたい!

2007年11月18日 (日)

新曲公開

まだ満足の作ではありませんが。新曲「嬉し涙」

「01_01.mp3」をダウンロード

2007年11月17日 (土)

使えるTakeがない

昨日一日中、スタジオ入り。11時半から3時までで3曲録ったけど、帰って聴いて、曲はとてもいい!!^^;エフェクトかけると、本当に泣ける。自画自賛やめて~ ピアノに負けてる。こりゃ録り直しか?第三者的に聞くと、直すべきところがたくさん見つかる。

2007年11月16日 (金)

スタジオへ

昨日は出来る限りピアノに向かってたけど、なんせ今度の曲ちょっと直したら、全部直すことになり、それだと自分の技量に合わないので(書けるのと弾けるのは往々にしてそぐわないのです)又書き直して、果たして今日うまく録れるのか?録音機材と、マイク、コード、はたまたヴィデオ、三脚まで持ったら、もうリュックに入るどこじゃない!!小さいスーツケースに入れることに^^;何やってんだか・・・あと1時間練習してから向かう。

2007年11月15日 (木)

お初でmp3聞けますか??

今日からココログのブログを始めることにした。

日常でメモしておきたいことが結構あることに気が付いて。

明日の録音のために新曲を練習。なかなか思うように弾けてないのが現実。

生徒が来るまで又練習。今日は今出ている曲の中で一番新しいものをどうぞ。

「bluescat1.mp3」をダウンロード

今までドビュッシーよりラベルのほうが好きだった。

でも今朝のBSピアノぴあでドビュッシーの

前奏曲を聴いたとき、これって初めて書いた自分の曲に似てると思った。

もう楽譜がないけど、新たに書き下ろしてみようかと思う。

トップページ | 2007年12月 »